もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望の淵はさらに深そう

普段はサッカー専門誌は買わないのだけれど、表紙の写真――仰向けに寝転がる中田英に「横たわる現実」の文字――に惹かれてサッカーダイジェストを購入。 川淵の「言っちゃった」で話題は次期監督にばかり傾いてしまった。それが作為的であれ、あのひどい有様を…

朝まで歌つるべで家族の風景に聴き入る

サッカー観戦の合間にたまたまチャンネルを合わせたらやっていた番組。笑福亭鶴瓶とアルフィーの坂崎、V6のイノッチの三人でフォークについて語り、弾き語る。音楽番組はこういう、出演者が趣味丸出しでやってるのが好き。イノッチがあんなに歌が上手いのは…

vsヴィッセル神戸

スカパー観戦。中2日の強行日程で4位神戸と対戦。前節の疲れが残ったままの横浜は動きが重く、守備に終始する試合になった。神戸の拙い攻めにも助けられて0-0で引き分け。

日本vsブラジル

開始10分で中田英がもう走れなくなってた。2試合分の疲れが残っているのがありあり。それでも試合を通じて一番動いていたのはその中田英だった。試合後にぶっ倒れたまましばらく起き上がれず、その後のインタビューで「疲れてたので」と言ったのは照れ隠しだ…

滝澤邦彦が加入

他の上位と比べてもかなり見劣りする得点力へのてこ入れか、元千葉のMF・滝澤が加入とのこと。背番号は29。 元千葉っていっても印象としては名古屋の選手だなあ。とはいえ、その名古屋時代のプレーも正直なところあまり覚えていないのだけれど。確かスピード…

fearless whisper/SNOOP

mF247で知ってから個人的に思い入れているSNOOPの新しいCD。通販にて購入、4曲入り1,000円。前回買ったのよりキャッチーな曲が多いかな。そんな中でもしっとりとした「我 愛 ?(←漢字が出ない)」がちょっといい。 最近ボーカルのMiKiCoさんがPodcast配信を初…

vsコンサドーレ札幌

仕事を終えてひとり三ツ沢へ駆けつける。白いバラを持った人を目にし、自分では用意できなかったのを悔やみながらいつもの席へ。周りは平日夜でも6、7割方はいつもの顔のようだ。

ハマふれんど

横浜市勤労者福祉共済 ハマふれんど。うちの会社も加入しているので毎月冊子が配られるのだが、その6月号をふと見ると、横浜FCホームゲーム観戦チケットプレゼントが掲載されていた。7月22日の湘南戦に、50組100名様。 これまでマリノス関係のはよく見かけた…

日本vsクロアチア

あのオーストラリア戦に比べれば、よく戦った日本代表。正直な感想としては、思っていたよりもずっといいサッカーをしていた。もっと駄目だろうと悲観していた。 だが結果はスコアレスドロー。クロアチアの重さを考えれば勝てた試合だった。「可能性は残った…

vs湘南ベルマーレ

せっかく晴れたのに、熱が下がらないので自宅で大人しくスカパー観戦。せっかくの屋台村なのに、コンビニ弁当とインスタントみそ汁の冴えない昼食。 監督が変わってどういうサッカーをしてくるか興味津々の神奈川ダービー・湘南戦。

駆け引きの苦手な彼

日本代表、クロアチア戦では4バックだそうで。 闘ってくれればシステムは別にどうでもいいのだけど、でも、何故ジーコは言っちゃうんだろう。

「面白いですね」

Mac

私は会社でもMacユーザーであることを公言しているが、Windowsとの機能の違いについてこちらから話すことはない。聞かれれば答えるけど、そういうときもあまり前に出ず「いやあ、仕事にはやっぱりWindowsですよ」と心にも無いことを言うようにしている。

日本vsオーストラリア

昨夜はあまりの不甲斐なさにすぐ眠ってしまったので、今更だがちょっと書いてみる。 書いているうちに思い出してしまって、ひどく荒れた文章になってしまったが、そのままにしておく。

親知らずを抜く

会社帰りに歯医者へ寄ってきた。先生が前触れもなく「じゃ、今日は左奥の親知らずを抜きますので」…あ、はい。そのうち抜くのはわかっていたけど心の準備が。

酸素水

試合後にMOMの菅野が「暑い中来てくれたサポーターのみなさん云々」と言っていたのを、そんなに暑くなかったけどピッチの選手にはまた違った感じだったのかな、なんて思いながら聞いていたのだけど、どうやら自分だけだったみたいだ。今日になってえらく体調…

vsザスパ草津

昨夜は待ちに待ったW杯が開幕。サッカーファンのはしくれとして開幕戦のドイツvsコスタリカは見逃せないだろうとがんばって起きていたのだが、開始15分で3点も入る大味な試合に睡魔が襲い、今日のこともあったから我慢せず眠ってしまった。結果は4-2でドイツ…

vsモンテディオ山形

録画しておいた山形戦を観る。勝ったと知りつつ観たわけだが、ちゃんと情報を遠ざけておいたから大いに楽しめた。

電池届く

4日に申し込んだケータイの電池が、今日になってクロネコメール便で届いていた。確かもっと掛かるようなことを言っていたはずなんだけど、早いに越したことはない。さっそく交換。 同封の紙には、不要なバッテリーはドコモショップへ持って来いとある。リサ…

山形に逆転勝利

山形まで行くのは最初から無理だったので、せめて早く帰ってスカパー観ようと思っていたのだが。急遽仕事が入ってしまい、試合が始まった頃には顧客の事務所でウイルス駆除なんぞしていた。試合経過のメールを気にしながら、何台ものPCの間を行ったり来たり。

署名部分を引用しないThunderbirdは賢い

Mac

会社で使っているThunderbirdだが、引用したときに元のメールの署名部分を自動で取り除いてくれることを知る。本文と署名の区切りを使って某かの有用な機能を見たのは、たぶん初めてのこと。これ、なかなかいい。

日本vsマルタ共和国

マルタがどこにある国かも知らなかった。イタリアのつま先あたりにあるマルタ島のことなのね。 マルタ共和国 本番も近いしちゃんと見ようと思ってたのだけど、開始1分のゴールで「格下相手の調整試合だね。一方的な試合になりそうだ」と思い込み、そうしたら…

ケータイの電池を無料で交換する

ドコモの携帯電話は、買って2年以上使うと電池をタダで交換してくれるらしいので、今日は外出したついでに近所のドコモスポットへ立ち寄ってみた。 このことはだいぶ前から知っていたのだけど、新しい物好きでガジェット好きの自分がまさかお世話になるとは…

vs水戸ホーリーホック

会社が終わってから笠松に向かったのでは、着いた頃に試合が終わってしまう。家に帰りスカパー観戦。 試合を通して、水戸は持ち前の守備からカウンターを狙い、横浜がボールを持つ(持たされる)展開。お互いにミスが多く、勝ちたい気持ちから荒いプレーにな…

日記の体裁を直す

うちではSafariでしか確認してなかったので、IEとかでの見た目がかなり酷いことにようやく気付いた。特にサイドバーの文字がちっちゃすぎる。 いろいろと修正してみたので、幾分見易くなったんではないかな。まだ気になるところはあるので、ちょこちょこ直し…