もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

守備だけじゃないところ

勝てない笠松での水戸ホーリーホック戦は自宅でスカパー観戦。2点ビハインドから追いついて、勝ち点1。 今季はじめてビハインドを負っての試合になったが、そこから盛り返したのは、これまであまり見られなかった積極的な姿勢からだった。このチームは試合ご…

どちらにとっても傷の浅い引き分け

ホームゲーム、サガン鳥栖戦。体調が悪いのをおして出掛けたのだが、あんまり覚えてないってことは試合どころじゃなかったってことなんだろうな。 結果はドロー。前節の草津戦ほどには悪くなかったと思うが、やはり攻撃の組み立てで拙さをみせてしまった印象…

アウェイゲームは手堅くいくルールなのか

アウェイ草津戦をTV観戦。 前節でラッキーを使いすぎたのか。草津の守り方が上手かったのか。それともこれが実力か。前でのつなぎが拙く、攻撃に時間を作れない横浜はシュートチャンスもほとんどないまま*1スコアレスドロー。 守備は良かったよ。この内容で…

ニッパツ三ツ沢球技場

ネーミングライツによって名前が変わった、ニッパツ三ツ沢球技場での最初のゲーム。今季ホーム開幕戦。前評判の高い湘南ベルマーレとの神奈川ダービー。お互いに激しいプレーの多い、気持ちの入ったゲームだった。 結果はアンデルソンのハットトリックで、3-…

Time Machineが遅いのはウイルス対策ソフトのせい?

Mac

Time CapsuleへのTime Machineバックアップは、聞いていた話と違って、バックアップ中にははっきりと作業を邪魔される。 ビーチボールが回ってSafariの動作が緩慢になったり。Safariに限らずいろいろなアプリケーションが止まったようになる。Time Capsuleは…

勝った勝った

いよいよ横浜FCの今季初戦はアウェイ、徳島ヴォルティス戦をTV観戦。 試合は劣勢だったが、アウェイらしく手堅く戦ったとも言えるのではないかな。2つの個人技で2-0と勝利できたのを素直に喜びたい。 でも同時に、チームとしてまだまだだというのも強く感じ…

J開幕

ついにJリーグが開幕。我が横浜FCの試合は明日なのだが、浮かれる気持ちは変わらない。 開幕初日はやっぱり観ておかないと、というので14時にはTVの前に机を置いて、MacBook Airを打ちながらのTV観戦。部屋ではiMacとTVをぜんぜん別方向に向けているので、こ…

家本主審に期待している誰か

家本主審がJ1、J2の主審をしばらく出来ないことになった。過日のゼロックスでの失態が原因。 当日の感想では自分もきつい書き方をしたけれど、今振り返ってみると、ああいう大きな試合に抜擢したのがそもそもの不幸だったように思うのだが。あのあといろいろ…

クライアントとの昼食前の雑談で

Mac

「○○さんは薄いの出さないの?」「アレいいねえ」との言葉。もちろんMacBook Airのことを言っているのだった。遠出をする際に、カバンに入れてかさばらないのはいいと褒めていた。封筒から取り出すあのCMはよほどインパクトが強いのだろう。さして詳しくない…

Time CapsuleとNintendo DSの接続

Mac

WEP TSNを使ってのNintendo DSとの接続がうまくない。Time Capsuleだけの話なのか、他のAirMacベースステーションもそうなのかは分からないけれど、ともかくそういうことらしいので記録。(間違っていたらご指摘ください。)

Time Capsule到着

Mac

ちょうどゼロックスを見終わって一つ前のを書いていたら、ゆうパックでTime Capsule 500GBが届いた。予約注文したのは発表翌日だったが、ようやくだ。

スーパー家本カップ

TVで「ゼロックススーパーカップ」を観た。家本主審は相変わらずで、ミスジャッジで優勝がひっくり返ってしまった。これが日本のタイトル戦のレベルなのだなあ、とちょっと寂しい思いがした。