もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ここまでの移籍情報等

退団はGKシュナイダー、GK柴崎、DF森下、FW田原、FW永井。 加入はGK南、GK高丘、DF永田、MF石井、MF野村。人数は例年に比して少なく感じる。J2のクラブなのでどうしてもJ1の移籍状況を受けてからとなるため、まだまだ油断はできないが、今季の全体練習が終了…

11位

シーズン終了。チーム成績 11位(22チーム中) 勝ち点58 15勝13分け14敗 49得点(14位) 46失点(5位) 勝ち点24 6勝6分け9敗 28得点 28失点(ホームゲーム) 勝ち点34 9勝7分け5敗 21得点 17失点(アウェイゲーム) ※福岡戦で5得点、山形戦で5失点という試…

三浦淳宏引退試合

三浦淳宏の引退試合。場所は連日のニッパツ三ツ沢球技場。幸せな時間を過ごすことができた。サッカーの試合をこんなに幸せな気持ちで観ることはそうない。家を出てから帰るまで、ずっと幸せだった。最高の時間だった。

楽しい完敗

ホームでの松本山雅FC戦は、1-3で敗戦。 数字の上でのプレーオフ進出が断たれたということだが、試合後に聞くまでそのことには全く無関心だった。そこまで夢想家ではない。だからだろうか、自分自身の今季リーグ戦ラスト生観戦(予定)はとても楽しく過ごせ…

OS X 10.9 Mavericks

Mac

例によって深夜2時からのストリームを視聴したのだけれど、噂サイトの域を出る発表はなく、一時間ほど見ていて驚いたのはアップグレード価格が無料なことくらいだった。 仕事に使用しているわけではないので、アプリケーションの互換性がクリアされれば躊躇…

ここ7試合無敗ではあるが

久々ホームでのFC岐阜戦は行くつもりだったのだが、トラブル発生のため不本意ながらオンデマンド観戦。 中継で見ると小雨が降っていたので、風邪気味の体調には結果的に良かったかもしれない。 黒津 小野瀬 野崎 寺田 高地 佐藤 中島 野上 スンジン 武岡 シュナイダー…

内田のゴールで勝利する至福

ヴォルティス徳島戦をオンデマンド観戦。あんまり寒いので、ホットミルクを飲みながら。 この日は13時からずっとオンデマンドでJ2をハシゴ観戦していて、この試合は16時キックオフだったので、見始めた頃には既にお疲れだったという本末転倒。

消化試合の色濃く

味の素フィールド西が丘でのホームゲーム。モンテディオ山形戦。 押され気味の中、PKで先制したが、後半ロスタイムに追いつかれてドロー。 本蓮沼駅からの道も記憶にはない、おそらく2009年10月以来の西が丘。もっとガラガラを予想していたのだが、向かう道…

まさかの5得点

アウェイでのアビスパ福岡戦をオンデマンド観戦。5-1で勝利。 カズ パトリック 野崎 寺田 高地 渡辺 中島 野上 スンジン 武岡 シュナイダー 試合は福岡ペースで始まる。横浜はなかなかボールが前に進まず、福岡FWのプレスにバックパスするシーンが目立ち、悪いときの横浜…

Wave The Flag

6試合負けがなかったザスパクサツ群馬に、ホーム、ニッパ球で2-0で勝利。 球際の激しさがないとか、ゴール前のシーンが少ないとか、そういうことは全くなかったのだが、どことなく緊張感のない試合に感じた。それは、プレイオフ圏内までの勝ち点差と残り試合…

但し書き

ガンバ大阪戦は、終了間際に追いついて2-2のドロー。 恐らくガンバ大阪にとっては(勝ち点3を取りこぼしたものの)どうということもない試合。横浜にとっては今シーズンでも特に印象深い試合の一つ。

連敗ストップ

京都戦。かなり長い時間押し込まれ続け、リードした終盤もあわやというシーンの連続。何とか逃げ切って1-0で辛勝。 連敗中のチームにあって、こういうハートのこもった試合は感激する。

嫌な雰囲気

内容が悪かったと伝え聞いていた4日のギラヴァンツ北九州戦を、オンデマンドで観戦。 確かに悪かったが、TVの俯瞰映像でメリハリが弱まるのを差し引いても、そこまで酷い内容とは思わなかった。「慣れた」のであれば心外だが。

愚痴

もやもやしたので書いてみる。愚痴である。 居間で七つの会議を見ていた。緊迫した良いシーンのところで、部屋から出てきた妹がバタバタと通りすぎたので、「うるさい、ドラマの音が聞こえないから静かに歩け」と言ったところ、いちいちうるさいと逆に返され…

後味の悪い敗戦

ホーム・ニッパ球でのヴェルディ戦。打ち合いの末、2-3で敗戦。 試合前には両チームのマスコットのPK戦や、物まね芸人ライブ等、夏休みらしく楽しげな雰囲気。だが試合が終わった後の雰囲気はあまり楽しげではなかった。特に審判団へのブーイング。

辛うじて勝ち点1

アウェイ、ガイナーレ鳥取戦をオンデマンド観戦。0-0でドロー。 内容は完敗で、勝ち点1取れたのは幸運だった。

スコアレスドローでも納得

中3日でのアウェイ、ファジアーノ岡山戦をオンデマンド観戦。 見ているだけで体力をすり減らされるような、ねっとりした熱闘。かなり優位に試合を進めたけれど、スコアレスドローもむべなるかな。

3連勝、3連勝。

好調な横浜FCが、このところ勝ちのない栃木SCをホームに迎えての一戦。 カズのキックオフゴールで試合を優位に進め、3ー1で勝利! これで3連勝。

ホーム連勝

ホーム・ニッパ球でカターレ富山戦。前々節勝利、前節引き分けの悪くない流れを、ぜひ継続してほしいと思っていた試合。そして富山は順位も一つ上ということで、是が非でも勝ちたい相手。 大久保と黒津の2トップがそれぞれゴールして、2-1で勝利。

Apertureライブラリのバックアップ

Mac

Apertureはどうやってバックアップしたらいいのか、正解がよく分からない。プロユーザーはRAID組んだりワークフロー作るのだろうけれど、そこまでしないアマチュアはどうすればいいのか。周囲にAperture使いがいないので聞くこともできない。 とりあえずうち…

第18節にしてようやく今季ホーム初勝利

ガイナーレ鳥取戦は、ようやく今季ホーム初勝利であり、自分が生観戦した試合としても今季初勝利。

6月?勝

グッズ売店に行くと、何度行ってもなかったイヤーブックをついに見つけたが、手が伸びなかった。それくらいのテンション。替わりに神奈川区民ブースでフリ丸せんべいなど購入。入場時にもらったうまい棒とツーショット。

ポゼッションだがリアクション

26日の栃木戦を、いつものように結果を知ったうえでオンデマンド観戦。 黒津 大久保 内田 武岡 中里 佐藤 西嶋 森下 スンジン 野上 シュナイダー 野上が右SBに入って、武岡は本来の一つ前。気になるボランチは松下・寺田がともにベンチ。

{横浜FC] 消極的

1-1で引き分けた19日の北九州戦を、オンデマンド観戦。 大久保 内田 カズ 黒津 寺田 松下 西嶋 野上 スンジン 武岡 シュナイダー CBにスンジンも戻ったが、何より左SBに本職の西嶋が戻ったことがうれしい。ようやくまともな4バックに近付いた。北九州の先発には、セ…

こんなものかという諦め

愛媛戦は回避しようと思っていたのだが。スカパーがロクでもない無料キャンペーンをしたせいで、昨日のオンデマンドは酷い状態だったらしい。今日はJ2だから大丈夫とは思ったが、それでも試合途中でストレスを感じるのは嫌だったので、スタジアムへ行くこと…

血栓性外痔核

脱出の程度でいうと3度だったのが、今回のはかなり痛みが酷くて歩くのも辛い。市販薬で対処していたが、ついに手で戻しても戻らない。痛みが和らいだタイミングで、看板に「肛門科」とあるクリニックへ行ってきた。 診断は「血栓性外痔核」、所謂いぼ痔。肛…

プレスに弱いのは変わらず

GW最終日のホームゲーム。天気も良いのだが自宅観戦。 ハイプレスの福岡に前半のリードを守り切られ、0-1で敗戦。 大久保 内田 カズ 小野瀬 寺田 松下 森本 渡辺 野上 武岡 シュナイダー システムは3-1で勝利した前節を踏襲。前節傷んだスンジンに替わってCBに入…

3-1で勝利

勝利の報を聞いた後でオンデマンド観戦。見に行かなかった近場のアウェーは、勝率が高いような気がする。東京ヴェルディに3-1で勝利。