もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳鍋

このところ1日一杯の豆乳を自らのノルマとしているのだが、すっかり好きになってしまった。大きなパックを買いに駅ビルの食品売り場へ行ってみたのだが、人気らしく売り切れ。 夕食は豆乳鍋。鍋もまた良し。

OS XでFOMAのAPNを追加する

Mac

http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=190&mode=support たまたま見たら、ハギワラシスコムのF-accessを使って APNを変更する手順が載っていた。買った当時はこんな情報なかったと思う。Mac完全無視のドコモだが、ターミナルからガツンってのはなん…

残念!

CD屋で魔が差して、買ってしまった...。ギター侍のうたアーティスト: 波田陽区出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/11/17メディア: CD クリック: 57回この商品を含むブログ (51件) を見る

福岡が入替戦へ

山形vs福岡は3-1で福岡勝利。 ここ4試合勝ちなしの山形と、7連勝中でしかも引き分けでも良かった福岡。ホームアドバンテージも逆にプレッシャーになったのかも。 入替戦の相手は、明日のJ1での勝敗次第でセレッソ大阪と柏レイソルのどっちか。最近の試合内容…

vsベガルタ仙台

スカパーでTV観戦。本当は同時刻に行われた入替戦出場枠決定戦・山形vs福岡とザッピングしながら見ようと思っていたのだけれど、いざ試合が始まってしまうとそんなことはどうでもよくなってこちら一筋でした。 試合は早い時間に横浜が先制し、終了間際に仙台…

住基ネットとは懐かしい

住基ネット侵入実験の発表中止問題、専門家が総務省を提訴 - ITmedia エンタープライズ もうそんなのあることすら忘れられつつある、住基ネットのセキュリティの話題。「スカスカだったのをバラされたくない総務省」ってだけのニュースだが、提訴したのが専…

vs湘南ベルマーレ

ホーム最終戦の試合後に行われるMVP表彰は、毎年ゴール裏で行われている手作り風イベント。どうせなら近くで見ようとゴール裏席へ行くと、「今日が三ツ沢ラストゲームのマシューのためにマスゲームするから協力してください」との声。つられて寄って行き、い…

ラッキーカード

コンビニで買ったJリーグチップス、おまけの選手カードにラッキーカードというのが出た。カードホルダーやクラブ別カードパックに替えられるのだそうだ。 クラブ別といってもJ1からでは選びようがないじゃないか。

vsヴァンフォーレ甲府

スカパーで甲府戦の録画中継を見終わったところ。 圧倒的じゃないか、わがチームは。スコアは1-0だけど、内容はアウェイだというのに完全に横浜ペース。菅野や山尾がこんなに目立たない試合って、今まであったっけ? 攻撃はコンビネーションで崩すシーンも多…

浦和と大宮

で、中継していた浦和vs名古屋をTV観戦。浦和は2人退場した名古屋に負けたものの、2位ガンバがFマリに負けたため優勝決定。これで次の天皇杯ガンバ戦の日程は12月12日に確定した。会場が愛媛では行けそうにないが。 そしてJ2も、大宮が水戸を下して2位確定し…

見に行けばよかった

ヴァンフォーレ甲府戦は城の1点で勝ったとのこと。よしよし。 広島戦での快勝の余韻と、久しぶりに横山のプレーも見たかったので、今節は初めて甲府へ乗り込もうと意気込んでいたんだけれど、結局行かずにネットでチェック。風邪気味なうえ雨の中を木更津ま…

Dynamic DNS へのIPアドレス自動更新

Mac

うちはBフレッツ使用で常時接続だからIPアドレスはずっと変わらないと思っていたのだが、どうもそうなっていないらしい。原因はよくわからない。ルーターの設定は間違えていないと思う。 いつまたIPアドレスが変わってもいいように、Dynamic DNSへIPアドレス…

どうしたJ1

で、他会場なんだけれど、ザスパ草津がセレッソに、川崎が神戸に、札幌が市原に勝利。下が上に勝つのは個人的にはうれしいんだけれど、こんなに多いと有り難みがないような。 草津の決勝点はあの佐藤正美とのこと。おめでとう。こんなことならビデオに撮っと…

vsサンフレッチェ広島

天皇杯のキックオフはいつもより早くて13時。どこかでのんびり昼食を取る時間はもうないので、家にあったパンをかじって腹を満たす。天気予報では気温15度。スタジアムの寒さは2割増しだからいくらか暖かくして、一応雨具も用意して三ツ沢へ。 入場すると正…

明日へ気持ちを高める

横浜の試合は明日。BSで天皇杯、佐川急便東京SCvsジュビロ磐田を見る。 佐川やるねえ。2-3で敗れたが、一時はリードするなど大健闘。FW竹谷がキレてたし、左サイド池田のクロスはすばらしかった。とてもJFL中位とは思えない。もう何年も見ていないけれど、JF…

VNC on SSH の勉強中

Mac

仕事でちょっとラクをするためにVNCを試行錯誤している。 Windowsサーバーを遠隔地から操作したいのだが、セキュリティの面で心配なのでSSHも併用しようかなあと、試しに自分のPCへOpenSSH for Windowsを入れてみる。入れるのは思っていたよりもかなり簡単。…

新球団ではなくオリックス

オリックスの新ユニフォームが発表され、あまりの「まんま」さ加減にみんな呆れている模様。色も形もフォントまでそのままって、誰も反対しなかったのか? しかも球団マスコットまで流用するらしいし。 Fマリノスができたときと同じで、要するに合併じゃなく…

関連ブログをうろうろ

試合観戦記にいつもトラックバックを頂いているtatsumineさんのところ(貼ってある写真によると、どうやら自分とそれほど離れていない場所に座っていたようで...)から、いくつかの横浜FC関連ブログを見てまわる。知らなかった。けっこうあるのだなあ。 この…

誰だ通信してきたのは

風呂上がりにケータイを見ると、着信アリの表示。履歴を見ると相手は非通知設定なので、おそらくワン切りの類いだろうと思うのだが、何やら見慣れないアイコン(D?)が表示されている。気になってマニュアルをひっくり返してみた。 64Kデータ通信という意味…

vs大宮アルディージャ

11月だというのにえらく暑い天気。横浜駅前から三ツ沢へ向かうバスの車内が暑いのはいつものことだが、今日はさらに暑くて参った。汗だくになりながら下車。 スタジアムへ入ると、横浜のサポーターですか?と声をかけられ、横浜の応援の歌詞が書かれた紙を渡…

Virex 7.5.1 RC

Mac

本リリースまであとちょっとだろうし、ダウンロードはせず待つことにした。 Macのウイルスなんてほぼ実害はないのだけれど、やっぱり気になってしまうのは職業柄だろうなあ。だって訪問先ではこの手のトラブルは日常茶飯事だし。

チャリティーマッチ構想

http://www.rush.jp/04/game041031.html 山形戦後の記者会見でリティが、新潟中越地震の支援のためにチャリティーマッチを行う構想があると言ったらしい。こういうのはいいね。