もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Dynamic DNS へのIPアドレス自動更新

うちはBフレッツ使用で常時接続だからIPアドレスはずっと変わらないと思っていたのだが、どうもそうなっていないらしい。原因はよくわからない。ルーターの設定は間違えていないと思う。
いつまたIPアドレスが変わってもいいように、Dynamic DNSIPアドレスを定期的に更新しようと思い立つ。使っているルーターにはそのための機能があるのだが、設定してみたもののうまく動作していないみたい。
別の方法としては、cronで一定時間毎に更新するのがいいみたい。GUIフロントエンドのCronniXを使って設定してみる。

/usr/bin/open 'http://ddo.jp/dnsupdate.php?dn=...&pw=...'

更新はできたけれど、その度にブラウザが開いちゃうのね。いまいち。
ブラウザが開くのが嫌ならwgetを使えばいいということらしい。Mac OS X では wget の代わりに curl コマンドを使う。

curl -o /dev/null 'http://ddo.jp/dnsupdate.php?dn=...&pw=...'

ええと、これでいいのかな?