もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプレポートは毎日更新

http://www.yokohamafc.com/clubinfo/index.html 公式サイトでは、ハワイキャンプの模様が初日から3日続けて更新されていた。

nonstandard

Lynxでアクセスしたら逮捕された? | スラッシュドット・ジャパン ちょっと信じがたいニュース。本当かいな。

日本vsカザフスタン

TVで観戦。試合がある事を昨日はじめて知ったくらいで、日本代表へ思い入れられない日々は続いている。放送があることも直前まで忘れていて、慌てて点けたらもう国家斉唱だった。 試合は開始直後の主導権争いから激しく、「おっ」と身を乗り出したものの、し…

痛気持ちいい

散髪のあと、マッサージに思わず顔をしかめてしまう。 「痛いですか?」 「気持ちいいです」 「…痛気持ちいいってやつですね」 何だか毎回のようなやりとりだが、どうにかならないものか。

文春きいちご賞

「文春きいちご賞」発表される | スラッシュドット・ジャパン かのラジー賞の日本版。こんな賞があったなんて知らなかった。 「デビルマン」「CASSHERN」「ゴジラ」は、観てないのになんか納得してしまった。このテの邦画にはまったく期待してないので。「ハ…

福岡大のNTPサーバーがピンチ

Mac

NTPサーバーの老舗として有名な福岡大が、「毎分900ものアクセスがありピンチ」との投稿を2ちゃんねるにしたとのこと。 福岡大のNTPサーバがアクセス集中で悲鳴 - ITmedia ニュース 管理者に限らず多くの利用者へこの事を知らしめるには、2ちゃんねるへの…

日本エフ・セキュアがスポンサー継続

自分と近い業種というのもあって親近感がある日本エフ・セキュアが、今年のスポンサー継続を発表。 サイトには毎試合毎に短いながらも愛あるコメントが掲載され、担当殿の入れ込み具合がわかっていいのです(アンテナには登録済み)。

臼井は山形へ

出たいといって出て行った選手を、いつまでも暖かく見守ってあげようなんて思いません。だからって格別敵視しようとも思わないですけど。 あちこちで「山形にだけは」みたいな思いが感じられるのは同感だし、スタジアムの雰囲気とかも自然そうなるんじゃない…

今年は育成の年

漸く体調も戻ってきたので、遅ればせながら新体制発表会の様子を探して読んだり、今年初めて買ったEL GOLAZOの練習初日レポートを読んだり。どうやら今年の横浜FCは、来年以降の「勝負」に向けての助走の年のようだ。 昨季は守備の安定という成果と、得点力…

新体制発表会

今日は午後3時から横浜FC新体制発表会。だが同時刻、自分は病院のベッドで点滴を打っていたのだった。 風邪が治らん。

新加入5人

風邪をこじらせ、ようやく熱が下がったので、今日行われた新体制発表会の情報をネットで探す。(追記:明日じゃないか。やっぱり風邪は治ってないようだな) と、その前にメールがいっぱい来ていた。まず新加入選手の発表。 一気に5人追加 DF 富永英明(ヴァ…

iPod shuffleが発売だが...

Mac

国内でもiPod shuffleが発売された。アップルストアには行列ができたが、用意されたのはわずか30台だったとのこと。iPod miniみたいに国内販売を何ヶ月も遅らせはしなかったが、あまりに少ないなあ。実物を見てから買おうかどうか考えるつもりだが、しばらく…

グループウェア

必要に迫られて、Windows NTで動くグループウェアを探す。できれば出費は抑えたい。 Linuxサーバなら選択肢はぐっと広がるのだが、今回はNTと決まっているのでなかなか苦しい。La!cooda WIZとTrueOfficeの二つにまで絞り、導入がより簡単なTrueOfficeをテス…

記者発表は19日

今日は監督と同じJAPANサッカーカレッジから中村有コーチの就任が発表された。気心の知れた人がそばにいるのはチーム作りには○。でもコーチは連れてきたけど選手は連れて来なかったんだな。 そして毎年恒例の「一般参加可の新入団発表」は19日とのこと。新ユ…

真の「審判のプロ化」とは?

サッカー|日本代表|スポーツナビ 興味深かった宇都宮徹壱氏のコラム。 審判の下手さ(判定の不確かさじゃなくて試合運びのこと)に不満を感じることもそうなんだけれど、その不満をJリーグや審判自身がどう受け取っているか知れないのがもどかしいんだよな…

政治的圧力があった?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000103-yom-soci NHKの番組に政治介入したというニュース。やったというのは中川昭一と安倍晋三。やりそうな面子ではある。 ニュースステーション報道ステーションに出演の安倍晋三。弁明に必死、ほんとに必死…

今日は二人

京都から佐藤一樹、Fマリユースから坂井洋平が加入。ともにMF。 http://www.yokohamafc.com/topics/index.html 佐藤一樹のコメントが泣かせる。フリューゲルスでは右サイドをまっすぐに駆け上がる「ヤリ」で、どことなく不器用そうな印象を持っていたのだが…

ユース出身第一号!

FW大槻亮輔が横浜FCユースから昇格。 もうユース出身というだけで、思い入れが違ってくるよ...と思ったら、おい、高校の後輩じゃないの! これは応援しないわけにはいかないな。背番号入りグッズを買うなら大槻仕様に決定。 スピードタイプということだが、…

iWork、Mac mini、iPod shuffle

Mac

Macworld San Francisco 2005 Keynoteの内容が聞こえてきた。発表内容がここまで噂通りなのも珍しい。Appleが情報をリークした人を訴えたのもうなずける。 Apple - 創造力と生産性のためのアプリケーション iWorkはまだ見ていないけれど、AppleWorksも随分ア…

懐かしいものをみつける

クラブメンバー更新を郵便で出そうと思い、封筒や切手が余ってないかと引き出しをひっくり返してみたら、いろいろと懐かしいものが出てきた。 JFL時代の黄色とちょっと前までの青い一枚もののマッチデープログラム、存続危機の頃の「水戸へおいでください」…

まだまだ補強中

足達監督の、今日の合同トライアウト後コメント http://j-leaguers.net/news/news.php?200501;69 やはりボランチに目を光らせていたようだが、メガネにかなった選手はいたのだろうか。 ちなみに参加選手一覧には森戸、大久保、増田の名前も。

基調講演のライブはなし

Mac

Apple、基調講演の生中継はおこなわず | スラッシュドット・ジャパン アップル 遅れてオンデマンドのストリーミングはあるそうだが、少し残念。 前回は夜中にがんばって見たのだが、英語がわからないなりに楽しめるジョブズのプレゼン。ペーペーのサラリーマ…

高校選手権決勝

鹿児島実業vs市立船橋。試合前の校歌斉唱はどちらも聞いたことがあるような歌詞の、そんな強豪同士の対戦。 試合としてはさほど面白くなかったが、まあこんなものかな。いかにも高校生らしい縦に早いサッカーで、緩急が乏しく、その忙しなさに何だか疲れてし…

テーマを変える

この日記のデザインテーマを「Metal」から「Monotone」に変えてみた。ちょっと味気なさ過ぎるくらいシンプルになったが、けっこう気に入っている。

久保田と契約

昨季は特別指定選手だった久保田学が来季も横浜でやることになったとのこと(クラブからのリリースでは「新加入」だけど、新ではないだろう)。 等々力のデビュー戦からリーグ戦4試合出場で無得点。天皇杯では大分U-18相手にゴールしてたっけか。来季は早い…

ハワイでキャンプ

今年のキャンプ地は日本航空の協力もあって、ハワイとのこと。これで3年連続の海外キャンプだ。 そういえば少し前に聞いた、ザスパ草津のキャンプ地も確かハワイだったよな。 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200501/st2005010505.html どうやら日程的…

Jリーグ28 横浜FC編

スカパーのJクラブ別特番。律儀にも録画しておいたので、帰宅後さっそく見た。 去年は奥寺GMが司会進行の営業色が濃すぎる内容だったので心配していたが、今年はスカパーの意向もあってか「らしい」雰囲気に修正。内容は、 靖夫がインタビュアーになって選手…

東大からのspam

Mac

心なしか減ってきていた海外からのspamメール。年末年始にかけて大量に届いていたのだが、それも4日まででいくらか落ち着いたようだ。 大抵のは.comドメインからなのだが、.deとか.ukとか.chとかもある。ふとみていたら、めずらしく.jpが。u-tokyo.ac.jpって…

サガン鳥栖の値段

とりあえずチーム存続という意味では良い方向に進んでいる模様。 でも2部リーグとはいえプロのクラブチームの値段としては、2400万円は安すぎるんではないかとも思う。新しい社長には、ぜひ「いい買い物だった」という運営を期待したいですね。チームが強く…

柴崎が完全移籍

改めて、ようこそ横浜FCへ。菅野を脅かす存在に。期待してます。 年も明け、新戦力についてぼちぼち発表されてくるのかな。