もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2012-01-01から1年間の記事一覧

iMac Late 2012

mac

11月30日に注文したiMac Late 2012は、数日前の出荷お知らせメールにあったとおり、9日の午後に届いた。上に向かって細くなる変わった形の箱。 移行作業 この日のために事前準備は万全で、さっそくデータ移行を始めた。方法は、移行作業中も旧iMacを使えるよ…

iMac ポチッ

Mac

iMac - 究極のオールインワンデスクトップコンピュータ iMacを購入する - Apple Store (Japan) 「発売は11月」とアナウンスされていた新しいiMac。ぎりぎり30日に注文が始まったので、さっそくポチッた。アップルオンラインストアでのBTO。 4モデルあるうち…

2012シーズン

リーグ戦は4位。22勝7分け13敗。62得点45失点。 第3節で岸野前監督が解任され、クラブの功労者である山口素弘監督が就任。1度は最下位に沈みながらのこの結果だ。プレーオフは残念だったけれど、終わってみればわりと良いシーズンだったと思う。

プレーオフ準決勝で敗退

ニッパ球でのJ1昇格プレーオフ準決勝・千葉戦。リーグ戦で順位が上の横浜は、引き分けでもいい試合だったが、0-4と完敗。 シーズンが終わった。

4位フィニッシュ

リーグ最終戦はFC岐阜とホーム・ニッパ球で対戦。3-2で勝利して、リーグ戦の最終順位は4位。プレーオフ準決勝は来週18日に、5位千葉とホームゲームで戦うことになった。

新しいiMacはFusion Driveで購入予定

Mac

深夜にAppleのストリーミングを見ていて、最初は戸惑ったものの、やはりiMacは買うことにした。 アップル - デスクトップパソコン - iMac iMac Early 2008はかなり不調で、フリーズやブラックアウトを日に数回起こすようになっている。ログを見るとどうやらG…

ホームで弱いのは何とかならないか

ニッパ球でのギラヴァンツ北九州戦。先制したが逆転負け。 常に傘がいるかいらないかという雨が降るなか、13時キックオフ。寝坊して慌ててスタジアムへ向かったが、何とかキックオフには間に合った。 カイオ 野崎 高地 中里 寺田 武岡 阿部 森本 ペ 井手口 シ…

天皇杯3回戦で敗退

横浜ダービーも、観客数は8,862人。盛り上がっていたのは一部ということか。 お互いにセットプレーからの得点のみで、1-2で敗戦。

6位浮上

これまでとは意味の違う6位。J1昇格プレーオフ圏内の6位は、なかなか届かなかった順位だったけれど。 そして、まだまだ先は長いのだけれど。

iPhone 5、使用2日間での感想

Mac

あくまで自分が使ってみて感じたことを。iPhone 4からの機種変更で、キャリアはSoftBankのまま。 総論としては、一番の変化はLTE対応だが、ハードの進化は全ての操作において実感できるほど。4Sとの比較は出来ないが、4以前のユーザーには間違いなくお勧めで…

負け同然ドロー

ホームにて松本戦。1-1でドロー。 昇格プレーオフを目指すのであれば、この時にこの相手には勝たないと駄目だった。

iPhone 5を予約

Mac

21日に発売されるiPhone 5、ソフトバンクオンラインショップにて予約完了! アップル - iPhone 5 - これまでで最も薄く、軽く、速いiPhoneです。 事前にアナウンスされていた予約開始時刻の16時過ぎ、近所のソフトバンクショップの前を通ったところ、店内は…

オレ的には0-3

栃木SCとのホームゲーム。プレイオフ圏内の6位になかなか届かない両チームにとって、勝って得るものは少なく、負けて失うものは大きい試合だったのだが。1-3で敗戦。 自分は0-3でスタジアムを後にした。

2ヶ月ぶり観戦、3ヶ月ぶり勝利

ニッパツ三ツ沢での水戸ホーリーホック戦。6月13日の大分戦以来、約2ヶ月ぶりのスタジアム観戦となった。仕事をやめて時間に余裕ができたはずなのだが。まあいろいろある。 結果は2-1で勝利。目の前で勝利を見るのは、さらに遡って5月13日の富山戦以来だ。チ…

iPhone 4を街の修理屋に出す

Mac

数日前、前触れもなく電源ボタンが壊れてしまった。いわゆる「陥没」状態で、押しても押し込まれず、カチカチ感もない。何度かぐいぐい押しているとたまに反応するが、とてもまともに使える状態ではない。 アクセシビリティの設定で、スクリーン上にホームボ…

アウェイ8連勝

カンスタでファジアーノ岡山戦。野崎のゴールで1-0勝利。 アウェイゲームでの8連勝は新記録だそうだ。本当はホーム連勝の方がいいのだけれど、とは勝っているからこそ思えること。

買い替え準備中

Mac

これはサブである初代Macbook Airで書いている。iPadとiPhoneを加えた環境になってからはあまり使うことがなくなったとはいえ、やはりこういうときはサブ機の存在がありがたい。 「こういうとき」というのは、メイン機であるiMacが使えない時間のことだ。壊…

ちょっと記憶にないくらいに完勝

ニッパ球でのホームゲーム・カターレ富山戦は、3-0で勝利。 スタッツではシュート数で14-3、FKで23-6と、内容も圧勝。先制点を取ってからはまったく危なげない試合で、心からサッカー観戦を楽しめた。出来すぎだと思う。

GW、連敗

ホームでのファジアーノ岡山戦。0-1で敗戦。 あんまり面白い試合ではなかったが、雨のせいばかりではないと思う。

4失点したら勝てないよね

ニッパツ三ツ沢でのFC町田ゼルビア戦。2-4で敗戦。 全体的に低調で、むしろ2点取ったことの方が驚きのような試合。

やっと1勝

ホーム、ニッパ球での第9節・京都戦。2-1で今季初勝利。 勝てないながら上向きだったチームにやっと結果が出た。それも2位相手に。うれしい。

現状認識

ニッパツ三ツ沢にて山形戦。先制したものの、逆転されて1-2の敗戦。 もう一つ、気持ちが盛り上がって来ない。

出直し

岸野監督を解雇しての出直しゲーム。ニッパツ三ツ沢にてヴェルディ戦。 結果は0-0のスコアレスドロー。狙いを持って戦い、その狙いがピッチ上に表現され、見る側にもそれが見え。勝ち点は1だったが、久しぶりに価値のある試合を観た気分。

既定路線どおりに岸野監督が解任

今日付けで岸野監督がクビ。 横浜FC 岸野靖之監督解任のお知らせ | 横浜FC オフィシャルホームページ ここまでの3節で、1分け2敗。得点1、失点5。最下位。 シーズン序盤も序盤のこのタイミングでの監督交代は、みっともないったらない。今その判断をするので…

お寒いホーム開幕戦

ホーム開幕戦、愛媛FCと0-0のスコアレスドロー。 横浜側からは見どころの少ない、つまらないゲームだった。愛媛側からは勝ち点2を取りこぼした試合。

2012シーズン開幕

シーズン開幕戦はアウェイ水戸戦。1-2で逆転負け。 BSスカパー入ろうと思ってて間に合わず、ネット速報のみ。なんだか急いで契約しようという気が削がれた。