もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

vs徳島ヴォルティス

スカパー観戦。対戦相手の徳島は目下6連敗中で、確実に勝ち点を稼ぎたいところ。

歯医者通いがようやく終了

2月に通い始めてからだから半年近くになるのか。今日でようやく歯科治療が一段落。治療技術の進歩なのか痛みはそれほどなかったが、何せ回数が多かったからじわじわと懐に響いた。以前にも感じたことだが、不健康てのは本当に金がかかるねえ。それだけでも健…

vs愛媛FC

スカパーにて観戦…だが、なんと現地からの映像が届かない放送事故。海外の試合だと結構あるけど、国内の試合では珍しいね。代わりに画面では順位表を見ながらああでもないこうでもないと話したり、前節ハイライトが流れたり。仕方ないとはいえ大いに気を削が…

重田コーチ

今日の試合のスタッツを見ようと訪れたオフィシャルサイトのトップページに「横浜FC 1Day サッカークリニック」のお知らせがあって、小学生の隣で笑顔の重田コーチの写真が。思わずうれしくなってしまった。スタッフの狙いどおりか。

vs湘南ベルマーレ

得点して欲しい気持ちを込めてというわけではないけれど、懐かしい「超攻撃式2-4-4」Tシャツを着てでかける。前に着ていったときは確か2点は取ったんだけど、さて。

おすすめ商品とJust For Youで合わせ技一本

amazon.co.jpの「おすすめ商品」とiTMSの「Just For You」。どちらもこれまでの購入履歴からおすすめを教えてくれるよく似た機能だが、今回は両方から同時におすすめされたので買ってしまったアルバム。2D2Dアーティスト: COPTER4016882,Yasuhiro Ukai出版社…

明日は内田に注目

明日の湘南戦は12日以来の生観戦になる予定。前節は試合がなかったし、私的に小イベントが続いたせいかえらく間が空いたような気がして、久しぶりの試合は今からかなり楽しみなのである。ようやく選手登録が済んだ崔成勇の、滝澤・アレモンに続いての活躍を…

J1が再開

ワールドカップ期間中も休みなく働き続けるJ2とは違い、J1は今日からようやくのリーグ戦再開。気になるのはどうしても降格に近い位置にいるところだ。 TVのニュースではいつものように「オシムが観戦」「代表に向けアピール」としか伝えないので、試合の内容…

欽ちゃん球団が解散らしい

欽ちゃん球団が解散するという。所属する極楽とんぼ・山本の件で。事件を起こしたのが球団の遠征先だったことで、何がしか責任の取り方を示さなきゃならんという気持ちも分からないではないが、「球団やめます」という言葉にはひどくがっかりした。萩本欽一…

vsサガン鳥栖

スタジアムに着いたのは6時ちょっと前。早い夕食を食べながら試合前の時間をのんびり過ごす。サッポロビールのスポンサー発表から最初のゲームだったので気にして見てみたら、ビールの銘柄はサッポロ黒ラベルだった。売り子さんによると前回まではモルツだっ…

そうめんのBGMに5曲購入

有休を取ったものの家の仕事は昼前には終わってしまい、時間がぽっかり空いてしまった。出るのもおっくうで昼食にはそうめんをつくり、すすりながらiTMSで新曲をつらつら聴く。

迷惑電話に「当分かけません」と言われる

今日かかってきたのはエフジェーネクスト。これまでに何度もかかってきたことのあるしつこいセールス電話だ。迷惑電話界ではけっこう名の知れたところらしい(迷惑セールス電話)。 ここ一年くらい、会社宛にかかってくる迷惑電話がひどい。多いときは日に3…

声優を前に出す「売らんかな」

MacFanの表紙は意外な有名人を使うことが多く、店頭で買うか買わないか迷っているときにはそれが決め手になったりもするのだが、今日買ったMacFanの表紙はアニメ映画「ブレイブストーリー」。逆に手に取るのに躊躇してしまった。だってアニメ雑誌みたいなん…

vs柏レイソル

スカパー観戦。先制したものの逆転負け。

改ざんされたメールのサンプル

Mac

403 Forbidden|サン電子株式会社ホームページ これの続き。「電子署名されたメール」と「改ざんされた偽メール」とを自分のアドレス宛に送ってくれるサービス。名前やら会社名やら入力させられるのはちょっと否だが、便利ではある。 やはりMail.app、Thunde…

崔成勇が加入

期限付き移籍の発表。メールでお知らせが届いたんだけど最初読めなくて、ふーん、朝鮮人なんだあ、というだけの感想だったのだけど、ふりがなのチェソンヨンという名は何やら聞き覚えがある。で、経歴を見たら韓国代表Aマッチ64試合出場だって! 凄いじゃな…

S/MIMEで電子署名してみる

Mac

顧客から「メールを暗号化したい」という相談を受けたのだが、不特定多数とのやり取りなので相手に環境づくりを強いる*1のは現実的でないと、いろいろと逃げ道を思案中。何もしないというのはひどいし、せめてS/MIMEで電子署名くらいつければ格好もつくかな…

ヒデ引退

代表引退ではなく、プロ選手としての引退とのこと。思い入れの強い選手のひとりだからショックだが、ヒデらしいとも思う。 湘南時代、彼ほどミドルが入りそうな選手は他にいなかった。チャラチャラしたメディアに手厳しい受け答えは見ていて痛快だった。この…

VPNのメンバーシップ対応

Mac

先日リリースされたMac OS Xの最新アップデート10.4.7。機能強化の中に気になる記述があったので試してみたのだが、どうもうまくいかない。もしかしてまったくの勘違いなんだろうか。それというのはVPN接続でのグループ対応。

vs東京ヴェルディ1969

小机駅から傘がいらないくらいの小雨の中をスタジアムまで歩く。相性の悪い日産スタジアムでの試合は、相性以前に見辛いから嫌いだ。椅子は身体に合わないのか長い時間座っていると尻が痛くなってくる。 時間とともに席も埋まっていくが、私のまわりには何故…