もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vs東京ヴェルディ1969

小机駅から傘がいらないくらいの小雨の中をスタジアムまで歩く。相性の悪い日産スタジアムでの試合は、相性以前に見辛いから嫌いだ。椅子は身体に合わないのか長い時間座っていると尻が痛くなってくる。
時間とともに席も埋まっていくが、私のまわりには何故か子供ばかりが。せわしない。ひどく蒸し暑く、入り口で配られた袋にあった団扇がそこかしこで活躍している。
スタメンは、

    カズ  城
ルイス 山口 吉野  内田
小林  早川  鄭  吉武
      菅野

チームはトゥイードとザザが去り、滝澤とアレモンが加わったわけだが、その新加入の2人が早速ベンチ入り。智吉の出場停止を受けて右SBに入ったのは、本来このポジションではないが何かと便利に使われる吉武。ヴェルディのスタメンには川崎から移籍してきたマルクスの名が。
前半は横浜がかなり慎重な入り方で、ヴェルディがポゼッションする傾向。横浜は相手に持たれてもきっちり守備できていればいいのだが、今日は積極性が乏しく受け身になってしまう場面が多かったように思う。平本、バジーリオ、マルクスが前を向いてドリブルする場面が多いし、単純なワンツーで裏を取られるような軽い守備もそこかしこに。横浜の攻撃は前への意識が足りず、ルイスのドリブル頼り。良いダイレクトプレーからの攻撃が見え始めたら前半は終了。
後半は横浜が盛り返したが、遠目からのもったいない無理目シュートや、ゴール前でのもう一つが足りず得点ならず。相手に激しくチャージして高い位置で奪うことも増え、セットプレーなど最後の時間にはかなり押し込んだのだが、シュートが枠に飛ばず。スコアレスドローに終わった。
雑感。

  • 入場者は11,000人以上。うちの試合は初めてという人も多かったようで、スタメン発表での城、カズの紹介では驚くような大きな歓声が上がった。
  • 吉武は前半からオーバーラップを狙っていたが、あまり上手くいかなかった。出し手の問題と、クロスの精度の問題。
  • 今日は吉野の動きがたまたま目につくことが多かった。広いエリアでバランスを取り、吉武が上がったスペースのカバーも担当。
  • カズは相変わらず身体のキレも良いようだ。惜しむらくはシュートが少ない。
  • 城はまわりからも盛んに「上手い」との声。サイドに開いて受けることが多かった。
  • アレモンは後半途中からプレー。積極的だが、まわりとはまだまだ合わない。
  • セットプレーからファーで合わせる形で2度程フリーになったが、ヘディングシュートはいずれも枠の外。こういうのをもっと大事にしないと。

不調の相手にあまりに慎重すぎて、もったいないと思わせる試合運びだった。これがスタイルだとも思うので一概に批判できないが、勝ちきれずに引き分けが続くようだと去年と変わらないし、難しいところ。