もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2004-01-01から1年間の記事一覧

正月出勤の危機

昼に会社から電話があり、システムの不具合とのこと。日付を入力するとエラーが表示されるという。大晦日だけにありがちすぎてがっくり。出社も覚悟してすぐに着替え、たまたま手元にあったソースを確認するが、うちでコンパイルしてのテストでは特に不具合…

野狐禅

正月番組ばっかりで見るものがなかったので、たまたまtvkのオンガクのDNAを見ていた。野狐禅のスタジオライブに感動する。「ぐるぐる」CD買お。

フォーク

昼に駅ビル内のCD屋へ寄り道したら、Amazonへ注文済みでまだ届かないアルバムが売ってるのを発見。今まで置いてなかったのになんだよー。買わずに帰宅すると、夕方やっとAmazonから届きました。フォーク(期間限定)アーティスト: スネオヘアー,渡邊健二出版社…

読めない

来期のコーチに喜熨斗勝史(きのしかつひと)氏が就任し、チーム設立以来の阪倉コーチは退任。監督は変わってもコーチは変わらなかったので、そういう意味でも来季はチームが大きく変わるのではないかと予感。

iCab 3.0 Beta

Mac

iCab - Internet Taxi for the Mac ようやくβ版がリリース。 ユニコード対応したのでgoogleが文字化けせずに見られるようになったし、css対応もしているよう。 今この日記を書いていたら、フォーム入力時に漢字変換を取り消そうと押したEscキーがうまく効か…

神戸の新ユニ

ついに「クリムゾンレッド」ユニのお披露目。 http://www.vissel-kobe.co.jp/041222news/uni.html あまりいい印象ではないなあ。鹿島と浦和が混ざったような感じ? エンブレムはシンプルすぎるほどシンプル。「VISSEL」のフォントがポップすぎじゃないかと思…

河野が完全移籍

広島からの解雇の報以来、期待半分、不安半分で待っていたんだが、素直にうれしい。こうやって喜べるニュースは久しぶりだ。 若くて計算できるDFの存在は先々をみても頼もしい。あとは出場試合をどれだけ増やせるかだが、パワープレイ要員としてのベンチ入り…

ヨコ...

レンタル移籍していた甲府へそのまま完全移籍とのこと。非更新発表に載ってなかったから安心してたのにな。へこむわあ。 甲府でもがんばってください。 まだ来期残らない選手いるんだろうか。

漸くドイツ戦

忙しくて見られなかった日本vsドイツを、昨夜と今朝に分けて見る。いや、違うな。昨夜は前半で眠くなって寝たんだ。ひどいひどいと聞いてはいたが、本当にひどい試合だった。 まず中継がテレビ朝日だったのに失望。角澤アナはいつもどおりの「馬鹿の一つ覚え…

こんなところに?

夜10時頃、自宅近くのコンビニにて、横浜FCロゴの入ったヒュンメルのバッグを肩にかけた、おそらくジュニアユース所属のサッカー少年を目撃する。 この時間だからたぶん帰宅途中。つまり、うちの近所にジュニアユースの選手がいたということか? 知らなかっ…

新監督は足達勇輔氏

監督就任のお知らせがメールで届いた。意外にも報知新聞の既報どおり、ジャパンサッカーカレッジの足達勇輔氏。 若い世代への指導実績はあるようだが、トップチームを任されるのは初めて、になるのかな。未知数だなあ。

MFP日吉が閉鎖

http://www.mfpnet.com/hys_f.html

ザスパ草津がマリノスを破る

天皇杯のTV中継をこたつで観戦する。もちろん草津を応援。 後半途中から出場した佐藤正美は、プレーを見るのはずいぶん久しぶりだったが、なかなかのプレーを見せていたね。来年の対戦が楽しみだ。 マリノスは週末のチャンピオンシップの影響で、主力も休み…

リティが神戸監督?

リティがヴィッセル神戸の監督就任か?という報道がある。本人にとっては不本意な退団だったところに、上のカテゴリのクラブから話があれば断る理由はないよな。 一方、横浜の来期への補強については何の話もないのは、例年どおりとはいえもどかしさを感じず…

その他の試合

札幌!? 天皇杯その他の試合では、札幌が大分を破った。どうしちゃったのかしら。厳しい契約更改のニュースが届いているが、それで選手が奮起したのか。 柏が残留 入替戦第2戦は柏が勝利し、柏はJ1に残留。福岡の昇格はならなかった。 これで来期J2は、川崎…

vsガンバ大阪

結果がメールで届いた。 無惨。0-5(大黒x5)で大敗、菅野退場。 今シーズンの公式戦はこれで終了。こんな終わり方とは...。 リティ、お疲れ様でした。 選手のみなさん、これも糧にして来季へ向けがんばりましょう。

明日は天皇杯

J2屈指の得点力不足vsJ1上位だが怪我人多数 明日は天皇杯、ガンバ大阪戦。でも今日はチャンピオンシップ、明日は入替戦があるので、取り上げてるのはJ's GOALのプレビューくらいのものだ。 ガンバには「格下」相手ということで、ぜひ低いモチベーションでお…

たった4分

Mac

セキュリティに関する興味深い実験。 Windows XP SP1は最短4分で侵入・改竄〜米AvantgardeのPC放置実験 会社でも、新しくPCを設置するときにはLANに繋ぐ前にパッチを当てろ、とうるさく言われてはいるものの、実際のところはオンライン・アップデートで済ま…

イラン、バーレーン、北朝鮮

ワールドカップ・アジア最終予選の組み合わせが決定。この結果ってかなり運が悪かったように思えるのだけれど、どうなんでしょう。 メディアは北朝鮮をクローズアップしそうな気もするが、イランとバーレーンの方が嫌だな。 初戦は2月9日にホームで北朝鮮戦。

ダイナミックDNSへのIPアドレス更新 その後

Mac

コンビニで昼食といっしょにMacPeople 1月号を購入する。P160からの特集「自宅のマックで無制限ファイルサーバー」の中に、以前苦労したダイナミックDNSの更新方法が載っていた。ていうかやってる方法といい使っているソフトといいうちと同じだし。もっと早…

深海魚

Amazonで買ったCDらが届く。 コンピレーションで聴いて印象が良かったEELMAN。やっぱりいいですね。ググッてもみつからないのだけれど、公式WWWサイトはないのかな。深海魚アーティスト: EELMAN,林司出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日:…

ライブ中継なんてあんなもの

http://www.jsgoal.jp/club/2004-12/00014333.html 別にお詫びなんてねえ。これまでいろいろ見たけれど、この手のでまともに見れたのなんて記憶にある限りではジョブズの基調講演くらいのもんだよ。 気になるのは「ライセンス数超過」というやつで、てっきり…

体調ひどく悪し

この土日は2日間何もせずまるまる休んだので、身体が油断してしまったのか、これまで溜まっていた疲れが一気に吹き出したよう。横になれば一瞬で眠ってしまうし、起きれば頭痛がひどく、吐きそうだ。

入替戦とチャリティーマッチ

入替戦は柏が先勝 J's GOALからネットライブ中継されるというので、期待半分、不安半分で見てみた。一応見れたのが前半15分までで、その後は「サーバーが応答しません」。まあこんなものか。 結果は以外にもアウェイで柏が2-0で勝利。2点差というのは福岡に…

リティ解任

昨日の4選手に引き続いて、マシューとリトバルスキー監督の退団も発表された。マシューは既に分かっていたことだし、リティも報道などで聞いてはいた。 昨シーズンから大きく改善されたチームは、来期への期待を感じさせたけれど、フロントは監督交替に踏み…

いよいよこの時期

契約非更新 客先でsor@eメールを受け取る。増田、森、大久保、森戸の4人とのこと。 増田は去年も一度契約解除されてからの再契約だったから、今年の出場試合数からみれば致し方ないとは思うけれど、これでまたチーム設立以来の選手が去ってしまうのは寂しい…

豆乳鍋

このところ1日一杯の豆乳を自らのノルマとしているのだが、すっかり好きになってしまった。大きなパックを買いに駅ビルの食品売り場へ行ってみたのだが、人気らしく売り切れ。 夕食は豆乳鍋。鍋もまた良し。

OS XでFOMAのAPNを追加する

Mac

http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=190&mode=support たまたま見たら、ハギワラシスコムのF-accessを使って APNを変更する手順が載っていた。買った当時はこんな情報なかったと思う。Mac完全無視のドコモだが、ターミナルからガツンってのはなん…

残念!

CD屋で魔が差して、買ってしまった...。ギター侍のうたアーティスト: 波田陽区出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/11/17メディア: CD クリック: 57回この商品を含むブログ (51件) を見る

福岡が入替戦へ

山形vs福岡は3-1で福岡勝利。 ここ4試合勝ちなしの山形と、7連勝中でしかも引き分けでも良かった福岡。ホームアドバンテージも逆にプレッシャーになったのかも。 入替戦の相手は、明日のJ1での勝敗次第でセレッソ大阪と柏レイソルのどっちか。最近の試合内容…