もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

組織が無いなりの試合

アウェイでのサガン鳥栖戦をスカパー観戦。2-3で敗戦。 得点だけ見ると接戦だったみたいに見えるが、内実はぜんぜん接戦ではなかった。完敗。チームとしての完成度は雲泥の差だ。鳥栖は「取りこぼさず」に済んでほっとしているだろう。

前節の善戦をふいにするひどい内容

アウェイでのロアッソ熊本戦をスカパー観戦。 直前に前節・広島戦の録画放送を見たので、その残像と重ねながらという珍しい感覚での観戦になった。比べて見てしまう状況を自らつくってしまったのは失敗だった。技術、スピード、戦術、どれを取っても質が低く…

意地を見せて引き分け

ニッパツ三ツ沢にてサンフレッチェ広島戦。ぶっちぎり首位で感じの悪い広島相手では、心の底では「大量失点だけはかんべんしてくれ」という弱気だった。 最近の試合に比べてシュートも多く、伍した試合になった。結果は1-1だったが、追いついての引き分けだ…

予想外の善戦、予想通りの敗戦

今年こそ昇格と意気込んで現在3位の湘南ベルマーレと、アウェイ平塚で対戦。内容は思いのほか良かったものの、PKによる失点で敗戦。

読み手に配慮しつつユーモアの精神を忘れないふりがな

昔「誰のためのデザイン?」を読んで以来、こういった日常のデザインやアクセシビリティに関する話題にはつい興味を抱いてしまう。 読み手に配慮したふりがな - 頭ん中 トイレに貼られた「普通の」注意書きに気の利いたふりがながふってあった、という話。「…

NetNewsWire for iPhoneで未読だけ表示にできなくなった

Mac

NetNewsWire for iPhoneがバージョンアップして1.0.9になったが、これが逆に今までより不便に。読んだ記事を残す日数を指定できるようになったのだが、「Keep read items」の選択肢をどれにしてもこれまでどおりの「未読だけ」にできない。すべて読み終えた…

iPhone 2.1はGPSを常にオンにしてどれくらいバッテリーが保つかしら

Mac

待望のiPhone 2.1アップデート もちろんさっそくiPhone 2.1 ソフトウェアアップデートをしてみた。 日本語入力中のつっかかりは無くなって、これでようやくフリック操作での入力が真価を発揮できる環境になったと言えそう。操作感が全体的に軽くなったような…

秋の気配

徳島ヴォルティス戦をスカパー観戦。相手が最下位だからといって勝てるとも思わなかったが、ともかく勝った。 立ち上がりを除けば相手に押し込まれる時間も長かったし、シュートまでいくシーンも少なく、内容はこれまでと大きく違ったわけではなかった。上向…

iPhoneを買わない人の一例

Mac

SankeiBiz(サンケイビズ):総合経済情報サイト 記事は「iPhoneを釣り言葉に、スマートフォン市場の広がりを伝える」という、読みたい人はいないが読ませたい人はいるという類のもの。ブックマークする価値はない。