もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

vsモンテディオ山形

横浜FCの試合としては珍しく、今回は相手の山形が昇格争いをしてるということでスカパーで生中継があった。 実況が元横浜スタジアムDJのDJジャンボなので、本来なら無視されても仕方ないアウェイゲームなのに横浜寄り(?)の中継に。山形サポーターには申し…

新しいメガネ

形は前といっしょだったので、家族ですら替えたことに気づかなかった。 度数もほとんど変わらないので、かけていても違和感はない。

ねん挫

右足の痛みは未だ治まないまま1週間が経った。望まない外出も多く、身体を労っていないから当然と言えば当然か。 階段の上り下りや立ったり座ったりで、膝を曲げると痛みが走る。でももう医者に見せに行くのも今更だし、バンテリンを貼ってごまかす。

トラックバックスパム

はてなの新機能、カテゴリー分けできるモジュールが追加されたので、過去の自分の日記はどうだったのかを見直してみた。かなりいい加減だったので気になったものを手直ししたり。 そうしたら、知らないうちにいくつかトラックバックが。忘れもしない、以前コ…

20世紀少年

コンビニにて17巻を購入。20世紀少年―本格科学冒険漫画 (17)(ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/10/29メディア: コミック購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (89件) を見る

ううあ

今年の「グッドデザイン大賞」は“形のないもの” - ITmedia LifeStyle 教育テレビのやってる番組、いい年してけっこう楽しく見れるのがあるんだよねえ。個人的に一押しは「ピタゴラスイッチ」なんだけど。その中の「ドレミノテレビ」と「にほんごであそぼ」が…

U2バージョンがイイ

Mac

Apple - ページが見つかりません Apple - iPod 今回発表された2モデルだが、別にファンではないが、U2のがかなり好み。黒モデルに赤ホイール。イヤーフォンの色はちゃんと黒なんだろうか。

Opener

Mac

Mac OS X用rootkit 「Opener」発見される | スラッシュドット・ジャパン アップル そういえば、.MacのVirex 7.5が不具合で配布中止になってからもう随分経ったけれど、音沙汰ないな。

足をひねる

夜、家の中で足をひねってしまった。右膝が痛い、痛い。直後は立ち上がるのも怖いほどで、しばらくしたら痛みも治まってはきたが、曲げたりひねったりするとまだ少し痛むようだ。 今週は外出する予定も多い。一晩寝て治ればいいのだけれど。

中田はまだまだ

スカパーでウディネーゼvsフィオレンティーナをTV観戦。 ミッコリ1トップの下に位置した中田だったが、ぜんぜんチームに貢献できず。試合勘云々以前にコンディションの問題だろう。動きにキレもなく、それが自分でも分かるのか1対1でも消極的。まだしばらく…

眼鏡を新調する

今使っているのがレンズの傷が目立ってきたので、新しいのを買うことにした。 前に買ったのと同じ店に行ってみたのだが、懐具合も勘案したら結局今のとほとんど同じフレームを選んでしまった。まあ結構気に入っているしいいか。レンズは傷に強いという新製品…

BSも油断できない

地震の影響で放送時間が遅れたらしく、深夜に放送していた神戸vs広島を見る。 これほんとにBSだよな?朝日じゃないよな?と疑うようなひどい実況は、ワンプレイあるたびに「あーっと!」とまるで古館のような絶叫系の聞き苦しさ。 NHKのサイトを見たのだけれ…

vs水戸ホーリーホック

出かけるときには結構日差しが強かったので、帽子を持っていく。 横浜駅から乗ったバスはガラガラで、珍しく座れてしまった。水戸戦だけに観客は少なそうだ。スタジアム到着は13時。案の定、スタンドは寂しい。焼きそばとビールで軽い昼食とし、試合前のイベ…

球界に激震

すぽるとの司会の言葉だが、ぜんぜん激震じゃないよな。やっぱりね、ってみんな思ったでしょ。明大一場への金銭授受で読売に続いて横浜ベイと阪神のオーナーが辞任した件。 明らかにスケープゴートにされてしまった一場には同情する。貰ったんだから自業自得…

明日は水戸戦

何と言っても注目は懐かしの森田真吾。いろいろと苦労したけど、森田は森田のままであってほしいな。 臼井とのマッチアップは見応えありそう。

AccessでCASE式

いまさらなAccessの知識メモ。 SQL Server のクエリでやってることをAccessでもやろうと思ったのだが、SQL文をそのままコピーしたらなんかエラーになる。CASE式が使えないのか? 調べたところSwitchというのででやるみたいで、どうやらできたっぽい。力技な…

内田・臼井のインタビュー記事

インタビューは1ページで、隣は湘南の佐野・鈴木良和。渋いな。内田曰く、横浜のサポーターは個人個人のヤジが多いんだそうだが、他を知らないから...そうなの? 観客が少ないからそこが目立つという気もするけど。

台風接近中

会社から「やばいので帰ってよい」と通達があったので、定時の30分程前に帰宅する。帰りにコンビニで夕食と、内田と臼井のインタビューが載っているEL GOLAZOを購入。

内田はやっぱりいい選手

楽しみにしていた録画中継を見たら、自分の見る目のなさにがっかりした。 まず、両チームのプレス。後半最後まで両チームともボールをよく追っていた。じゃあなんであんなに攻め合いになったのかというのはよく分からないけど。結局プレスはかけたけど下手だ…

日本シリーズ第1戦

微妙なジャッジに伊東監督猛抗議。主審がマイクで場内説明をしたのだが、これまでになく分かりやすい説明でたいへんよかった。でもあんなに謝らなくてもいいのに。

vsサガン鳥栖

行ったことがあるはずの江戸川陸上競技場。最寄り駅は西葛西。乗り継ぎ等を調べるのだが、やっぱり記憶にないんだよな。 ともかく出発。日本橋から東西線で西葛西へ。駅からはバスもあるらしいが今回はだらだらと徒歩。競技場入り口にはサッカー少年団の姿が…

日本代表、1次予選突破

わざわざ近所のセブンイレブンで噂のEL GOLAZOまで購入し、早めに風呂にも入り、万全の準備を整えたにも関わらず、ハーフタイムで睡魔に襲われそのまま熟睡。途中一度目がさめたが1-0でリードしていたので安心し、そのまま眠ってしまった。 まあ勝ったからい…

天皇杯4回戦の組み合わせ決定

天皇杯4回戦の相手が決定したらしい。広島かあ。どうせならやったことない相手が良かったんだけど。

西武ライオンズが優勝

延長戦を制して西武ライオンズが勝利。 試合後のセレモニーでダイエーファンが軒並み席を立ってしまっていたのが残念。まあ時間も押していたから仕方ないか。 パリーグのプレーオフ導入は総じて良かったんじゃないかな。パリーグの試合を合計8試合もテレビ放…

真心COVERS

真心COVERS (CCCD)アーティスト: オムニバス,忌野清志郎,MB’s,冨田ラボ,奥田民生,HALCALI,スネオヘアー,Puffy,Rosetta Garden,サンボマスター,東京スカパラダイスオーケストラ出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2004/09/01メディア: CD クリック: 20…

体調ぼろぼろ

胃腸が痛んでいるらしく、食べても戻してしまうので昨夜からほとんど飲まず食わず。頭が痛い。首が、肩が痛い。

J2は順当に

J2クラブは全て順当に勝って4回戦へ。2点ビハインドからの逆転や延長Vゴール勝ちもあったみたいだけど。

vs大分トリニータU18

13時キックオフといつもより早いので、ろくな準備もせず出発。 乗った電車でアナウンスが「上大岡〜横浜は土砂崩れで運休しています」と告げ、驚く。そんなのどっかに書いてあったか?と憤るとともに、台風翌日だというのにろくに確認もしてなかった自分を呪…

犬小屋、飛ぶ

午後2時過ぎくらいからいよいよ台風。すごい風雨に窓が鳴る。家族が廊下を走り回る音がするのでみると、外にいるはずの犬が。なんと強風で犬小屋が飛んでしまったのだという。はは。 人がいっぱいいてうれしいのかやけにハイテンションで、甘えてくる。 今夜…

出番のない選手がみたい

今お昼過ぎ。まだ雨は降っていない。台風がこれから上陸するとして、明日は大丈夫なのか? 毎年天皇杯のホームゲームといえば、今期限りで退団する選手も分かってたりしていろいろ思うところもあったりするのだけど、今年は時期が早くてまだそういうのがない…