もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone向けWebサイトをつくって遊ぶ

Mac

最近でもぽつぽつと、iPhone向けサイトをオープンしたというニュースが耳に入る。ユーザーの絶対数が少ないのにやるのは、プロモーションの意味合いが強いんだろう。アクセスしてみれば確かによく出来ているし、インパクトは強い。 iPhone向けサイト構築指南…

iTunes Plusへ1曲ずつアップグレード

これまではライブラリまるごとでしかできなかった購入済み曲のiTunes Plusへのアップグレードが、曲ごとにできるようになった。 今のライブラリで全部丸ごとアップグレードすると、\13,905もする。それほどでもない曲もけっこうあったから、これはうれしい。

iPhoneが来て半年

Mac

買ったのは発売日から少し遅れた7月27日なので、並んで買った人たちからは少し遅れて半年経過した。2年縛りは長いかと思ったが、もう半年も経ったのかという感じ。 巷でも言われている、iPhoneは携帯電話というより小さいMac、というのは自分のなかでは自然…

iCalカレンダーの同期エラーが直った

Mac

MobileMeとの同期では、なぜかiCalカレンダーだけがずっとエラーになっていた。 Apple - Support Apple - Support リセットしてもダメ。新しくユーザーをつくってもダメ。iPhoneでのOTAがはじまってもカレンダーは蚊帳の外。 先の予定がゆるやかになったのを…

マリーシア

午前中に買って、夜までに読了。マリーシア (光文社新書)作者: 戸塚啓出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17件) を見る去年の横浜FCに最も足りなかった、駆け引き、狡猾さ、試合を読む…

2009新体制の印象

記者会見が開かれていた時刻は、遅い昼食をとっていた。午後もやることをやった後は、ぽつぽつ出てくる情報をネットでチェック。オフィシャルよりJ's GOALが早いのは案の定。こういうときこそ欲しいFメールも届く気配はない。iPhoneでは見られないケータイサ…

Bluetoothマウス MA-BTH14

Mac

うちのWireless Mighty Mouseも例に漏れず、クリクリ(スクロールボールって言うの?)が反応しなくなってしまった。一番よく使う下方向へのスクロールが、何度転がしてもピクリともしない。マウス内部の汚れが問題なのだが、アクセスできない構造なので掃除…

甥っ子の攻撃にもよく耐えたiPhone

Mac

5歳になる甥っ子がお年玉をもらいに来たので、姉に見せびらかした後、iPhoneを渡してみた。 アプリは、猫が鳴くだけの癒し系「Meow」と、打ち上げ花火「玉屋」。どちらも至極単純な、画面をタッチすると反応が返ってくるだけのものだ。数回やってみせると、…

早川が帰ってくる!

横浜FCにとって特別な選手の一人、早川知伸が千葉から復帰する。 2009年(早川知伸ブログ) 早川知伸選手2009シーズンより横浜FC復帰決定(横浜FCオフィシャル) あまり良いニュースが無かったなかで、心底うれしいと思える知らせだ。半ば諦めていたからなお…

iLife '09を予約注文

Mac

早起きして、昨夜のMacworldでの発表内容をチェック。帰宅してからは基調講演のムービーを鑑賞した。内容はかなりこじんまりとしていたが、興味をそそられるものもいくつかあった。