もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

vsベガルタ仙台

台風の影響でキックオフ前からひどい雨。だが雨のせいもあって両サポーターの声がよく響き、スタジアムの雰囲気は上々。横浜サポーターはいつものように相手をからかうようなコール「牛タン、笹かま、ダルビッシュ」。 試合は横浜が押し気味。両サイドから崩…

コメントを削除する

以前の日記についたコメントスパムだが、削除することもできるんだね。知らなかった。 さっそく削除。あーすっきり。

鳥栖戦をみる

オリンピック観戦疲れがひどくて、昨夜の鳥栖戦の放送は前半だけみて就寝。今日続きをみる。 実況のせいもあるけど鳥栖の方が良かったんじゃないか。小石には相変わらず危ない場面を作られていた。田代は今まで見たなかで一番良く見えたけど、8月いっぱいで…

Windows XPの新機能が使えない

会社で使っているWindows XPなのだが、使い方をいろいろ勉強中。 Macでいうところのファーストユーザスイッチ(http://www.apple.com/jp/macosx/features/fastuserswitching/index.html)に似た「ログオフせずに別ユーザーでログオンする機能(名称はMicrosoft…

Virexがウイルスメールを捕らえる

Mac

この前入れたVirex 7.5が、メールボックスに届いたNetskyを見事に検出した。すかさず「クリーン」ボタン。でもメールの中のウイルスは駆除はできないのね。 JunkMatcherもこのメールを捕らえたらしく、件のメールを迷惑メールフォルダに入れてくれた。その迷…

vsサガン鳥栖

2-0で後半戦ようやくの初勝利&今季アウェイ初勝利! 大量失点の次の試合できっちり無失点に抑えたのは良い。こうやって前半0-0なら、横浜のペースだよな。後半には内田と北村(今季初ゴール!)が決めた。 録画放送は明日。見るのが楽しみだ。

ようこそ久保田

東京学芸大の久保田学が特別指定選手として加入。身長180センチのFW。 どういう選手かはこれから調べるとして、うちでいいのかという疑問は浮かぶな。果たしてどれだけ出場機会が貰えるのか。いかにJ2下位チームとはいえ、うちには城と眞中という名前のある…

コメントスパム?

8月21日の日記にコメントが付いたのだが、 http://d.hatena.ne.jp/kmochi/20040821 なんだかこの人、誰彼かまわず片っ端からコメント付けている愉快犯(?)のようで。本来の意味とは少し違うのかもしれないけれど、これって所謂コメントスパムってやつじゃ…

Virex 7.5を入れてみる

Mac

.MacでVirexの新バージョン 7.5がリリースされていたので、早速入れてみた。 これまでのVirex 7.2ではリアルタイムスキャン(つまり保存したときやダウンロードしたときに勝手にスキャンしてくれる機能)がなかったので、その機能があるIntego社のVirusBarri…

一晩明けて

だいぶ冷静になった。このチームを応援しているのだから、このくらいの敗戦でも立ち直りは早いのだ。 J's GOALのレビュー。 http://www.jsgoal.jp/club/2004-08/00010887.html 端から見れば「格下の横浜が首位の川崎に真っ向勝負を挑んだ、その心意気やよし…

vs川崎フロンターレ

4失点目で帰り支度を始めたら、席を立つ前に5点目を入れられた。 もし川崎に勝つとすればスコアは1-0とかだと思っていたので、横浜の戦い方は当然守備的だとばかり思っていたのだが、いつもと変わった様子はなかった。 打ち合って勝てる相手か。 開始早々にD…

わりといい?

時間ができたので、大宮戦のVTRを前半だけ見てみた。 思っていたよりいい内容に見える。結果は出ない横浜FCだが、本当にあとはゴール前での決定力だけなのか。

会社に新しいPCがきた

これまで使っていたのはWindows 98で、しょっちゅう出るエラーダイアログとメモリ不足に悩まされてきた。2000以降でないと動かないソフトも多くなってきたし。 新しいのはWindows XP Pro。だいぶましになるものと期待。とりあえずBecky!とOpera、秀丸エディ…

札幌が処分発表

酒気帯び運転で事故った新居と、同乗していた中尾がクビに。中尾よ。

容量がいっぱい

Mac

新しいiPodは容量があまっているので、これまで節約して読み込まなかった微妙な曲をCDから読み込み直す。 既に入れていた曲は「置き換える」を選ぶと、再生回数とかの曲情報はそのままにファイルだけ新しくできるのね。MP3だったのをAACにするのは意味がある…

イヤーフォンを買う(2日連続)

Mac

パイオニアのは聞くに堪えないので、結局ソニーのを買ってしまった。ただし白いのは高いので、ちょっと安いMDR-EX51SP。まずまず満足。

身内の恥ずかしい行為に赤面する

自分はメインに行ったりバックに行ったりゴール裏に行ったりのコウモリで、昨日も傍観者だし、夕べはあえて書かなかったのだけれど、 http://mitsuzawa.net/ http://www.enpitu.ne.jp/usr/bin/day?id=3855&pg=20040814 けっこうあちこちで書いてあったのでち…

vs大宮アルディージャ

横浜から京浜東北線の大宮行きに乗車。各駅停車なのね。余裕を見て出かけたのにスタジアムに着いたのは試合開始15分前で、何する暇もなくキックオフ。 スタメンは前節と変わらず大久保の1トップ。控えのFWとして城と靖夫がいるので、これは前半抑え気味にい…

さっそくイヤーフォンを買ってみた

Mac

インイヤー式で白いのがいくつかあったので、パイオニアのSE-CL30-J2というのをだめもとで買ってみた。作りはソニーのものに比べて値段相応に安っぽい。うーん。

イヤーフォンが(また)壊れる

Mac

さっそく毎日使っている新しいiPodだが、これまで使っていた初代よりも音が良いような気がする。特に低音のへん。聴き比べたわけじゃないので気のせいかもしれないけれど。 今日、歩いていたら突然右から音が聴こえなくなった。ちょいちょいとつつくと聴こえ…

vsヴァンフォーレ甲府

0-1の敗戦。悪くはなかったと思うんだけれど...。 大久保の1トップながらあまり頭には合わせず、パスで組み立てるゲーム。マシュー・内田・信義の中盤で割とボールが繋がり、そこそこチャンスも作るものの、いかんせんシュートの精度が低すぎる。17本のシュ…

水戸戦の感想

2日に分けて水戸戦のVTR観戦。うーん。ボールを持っているのは横浜なんだけれど、どうも水戸の狙い通りという気がするなあ。 どちらにも何度かの決定機があり、どちらも決定力に欠けて得点できず、まあ引き分けも順当かな。 心配なのは、加入直後はあんなにF…

vs水戸ホーリーホック

アウェーでまた引き分け...。今TV観戦していたのだけれど、仙台がロスタイムに2点取って川崎に引き分けた。30秒くらいで2点取ったんじゃないか? すごいな。こういう引き分けだったらまた違うんだけど。先制しても、後半早い時間に追いつかれるというのがね.…

アジアカップ優勝

中国に3-1で勝利。反日ブーイング騒ぎのこともあって心情的には「絶対勝ってくれ」だったが、でも冷静になると普通にやれば負ける相手じゃあないんだよな。で、前の2試合に比べるとかなり余裕を持って観戦。 追いつかれたときはいやあな感じはしたけれど、心…

リモコンがない

Mac

電気量販店を廻ったが、iPod用リモコンは在庫なし、入荷未定という。残念。アップルさんなんとかしてください。

iPodが届く

Mac

昼頃に「発送しました」とメール。夕食中の夜8時頃に福山通運が来る。 まず思ったより小さい(というか薄い)ことに驚く。これまで使っていたのは初代モデルで縁が角張っていたので、ここに丸みのあることがかなり小さく感じるポイントなのかな。 早速iTunes…

text-shadow

Mac

スタイルシートにtext-shadowというのがあるのを知ったので、試してみた。リンク文字が影付きになりました。おお、なかなか良い。 でもIEやNetscapeでは見られないそうなので、Safariユーザーの自己満足でしかないんだけど。

日本vsバーレーン

「急速にA代表への思い入れが薄れている」なんて言ってたのに、遠藤の理不尽な退場で簡単にスイッチが入ってしまい、そこからはかぶりつきで観る。 すばらしい勝利! この後10時から中国vsイランがあるが、ここはもちろん中国に勝ってもらいましょう。追記 P…

きっかけがほしい

昨夜の敗戦でへこんだ気持ちのまま、どうすれば勝てるのだろうとそればかり考えて一日を過ごす。 混戦だからこそ可能性が残っていた昇格争いも、上位から徐々に離され、チームの調子は連勝を望むべくもない。何かを変えないと。 珍しくひきずってしまってい…