もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ここ三日間はひどい体調で、少しの水を飲む以外は絶食。飴一個なめることもできず、ずっと寝て過ごした。たぶん夏くらいから一度も「ちゃんと休んだ」というのがなかったので、何もしなくても良い――仕事の電話もおそらく掛かってこない――まとまった休みが取…

Mac Fanの懸賞が当たる(2回目)

Mac

ちょうど1年前にもUSBメモリが当たったMac Fanの懸賞に、また当たった。今度のはiPhone用ケース、Sumajin Loop Sports。色は青。

スタジアムでのサービスについてアンケート

アンケートご協力のお願い(横浜FCオフィシャルサイト) かしこまって言う機会もあまりないので、そこそこ考えてまじめに回答した。不満があるのに伝えないのでは、いつまでたっても不満なままだろうから。

09シーズンは樋口監督で「アグレッシブ」に

2009シーズン監督に樋口靖洋氏就任決定のお知らせ オフィシャルより発表。来季の監督に樋口さん就任。今季の大宮のサッカーは見ていないので、印象としては山形時代ということになってしまう。今季の昇格にも通ずる役割を当時果たしたと思えば、チームの基盤…

仙台は来年もJ2へ

今日はまるまる一日を休養に当てるつもりだったので、午前中には近所で買い物、午後はTVでサッカー観戦というゆったりとした過ごし方。 入替戦はベガルタ仙台が敗れ、ジュビロ磐田が残留。来年は3チーム自動入替となるので、観ていて胸が痛くなるこの試合も…

19/21

昨日はエラーになったネットからのクラブメンバー更新申し込みも、今朝にはめでたく完了。申し込んだのは今年と同じ「フレンドリー」カテゴリー、シーズンシートはホームゴール裏B席。来季もがんばろうと気持ちを新たにする。 ICカードに変わるというシーズ…

物足りないシーズンが物足りなく終了

ついにシーズン終了。今日の出来こそが今季の横浜FCなのだろう。チーム内の人間関係とは別に、サッカーの戦闘力が低すぎた。

どこか気の晴れない9位浮上

ライバル水戸に勝って9位浮上、なのだが。自分のなかではこの段階での9位も10位も大差ない。 どうしたって黄昏感が先立ってしまう季節。TVで見ているせいもあって、勝利を喜ぶより、それ以外のいろいろなものが脳裏に渦巻くのが勝ってしまっている。

ふりだしにもどる?

数日前の報道のとおり、都並監督の今季限りでの解任が発表された。盟友・斎藤コーチもいっしょだ。 都並敏史監督解任について 斎藤芳行コーチ解任について 実はそれほどショックでもない。最初の報道を聞いたときはいろいろと思うところもあったけれど、この…

一日遅れの iPhone 2.2 アップデート

Mac

iPhone 2.2 アップデートは金曜日にはリリースされていたのだけれど、作業したのは今朝になってから。 別に人柱の報告を待っていたわけじゃない。帰宅して遅い夕食を食べているときに顧客からトラブルの連絡があり、対応に四苦八苦して何とか復旧したのはも…

ロスタイムで追いつかれたドローだがあえて善戦したと捉えたい

ベガルタ仙台をホーム三ツ沢に迎えての試合。ロスタイムに追いつかれてのドロー。勝負弱さにはうなだれるばかりだが、ゲーム内容は予想していたものとはまったく違ってかなり満足できるものだった。 それだけに、勝てないというのが余計にこたえるのだけれど…

はじめてのiPhone復元

Mac

そろそろ3ヶ月になろうかという今まで、運良く大きなトラブルもなく使って来られたiPhone 3G。今日初めて「復元」をした。二進も三進も行かなくなったわけではなかったのだが、いつかやってみたい恐いもの見たさもあった。 特に難しいこともなかったが、アイ…

充電池は常に持ち歩かないと

Mac

iPhone 2.1アップデートでバッテリーの保ちがいくらか改善したおかげで、買ったものの出番のなかったeneloop mobile booster。はじめて使った。 でも想定していた午後のバッテリー切れではなく、前日充電し忘れて朝から既に残量半分以下という状況から、訪問…

ひとまずグッドゲーム

今、手元には使っていない郵便往復はがきがある。サポーターズミーティングの申し込みをするつもりで買ったものの、そのまま出し忘れたのだ。買ったことで安心してしまう悪い癖がまた出た。 とはいえ、買ったときにすぐ出さなかったのはただ忘れたからだけで…

見なくても想像できる臆病なサッカー

天皇杯4回戦、アルビレックス新潟戦。2-0で敗戦。内容も良くなかったらしい。J1との対戦で上がったはずのモチベーションも、今のチーム状況では何の化学反応も起こらなかったようだ。

せっかくなのでiPhone対応ヘッドフォンに買い替える

愛用のER-6iが毎年恒例の断末魔、断線間近状態。音が好みだから何度か買い替えて使い続けてきたが、こう毎年のようにイカレてしまうのでは辛い。iPhoneではヘッドセットに付いたコントローラーで簡単な操作ができるので、せっかく買い替えるのならここは一つ…

「勝てねえなあ」

早い時間帯に先制してリードしたまま前半終了。逆転された直後にカズの同点ゴール。勝てるんじゃないかと思った時間は多かったが、結局いつものように引き分け。

お好み焼きでJリーグ話

仕事帰りに二子玉川のお好み焼き屋「大文字」で夕食。たこ焼きの上に「J」の文字のチーズが乗っていて、Jリーグを応援しているからなのだという。店でバイトしていた子がJリーガーなんだそうだ。写真が載っている雑誌を見せてもらった。 山田卓也! 「横浜FC…

今日の結果を求める気持ちは後ろめたさになるか

産みの苦しみと言えば聞こえは良いが、こういう試合が続くと心躍らないこと甚だしい。 アビスパ福岡戦をTV観戦。スコアレスドローの結果から想像できるとおりの、見所の少ない試合だった。

遅ればせながら沖縄かりゆしFCへエール

Foot!WEB:天皇杯3回戦 横浜FC×沖縄かりゆしFC@ニッパ球 オレンジ色を纏って声援を送り続けたサポーターも素晴らしかったです。悲劇的な敗戦を目の当たりにしながら、試合後は横浜FCを讃えるコール。綱渡りで何とか勝った自分のチームへの歓喜で、そのコー…

ひなたぼっこ

天皇杯三回戦、沖縄かりゆしFCとニッパツ三ツ沢で対戦。苦戦したものの、八角の終了間際のゴールで勝利。 もう秋だというのに日差しが強く、ひなたぼっこ気分で行ったらまんまとおでこを日焼けしてしまった。間抜け。

国立でのホームゲーム

国立でのセレッソ大阪戦は、うちらしくない派手な打ち合いのゲーム。一度は逆転され、追いついての2-2ドロー。昇格争いに辛うじて残っていたセレッソはこの引き分けで大きく後退して、試合後はサポーターも怒っていた。 かくいううちも選手にはブーイングが…

組織が無いなりの試合

アウェイでのサガン鳥栖戦をスカパー観戦。2-3で敗戦。 得点だけ見ると接戦だったみたいに見えるが、内実はぜんぜん接戦ではなかった。完敗。チームとしての完成度は雲泥の差だ。鳥栖は「取りこぼさず」に済んでほっとしているだろう。

前節の善戦をふいにするひどい内容

アウェイでのロアッソ熊本戦をスカパー観戦。 直前に前節・広島戦の録画放送を見たので、その残像と重ねながらという珍しい感覚での観戦になった。比べて見てしまう状況を自らつくってしまったのは失敗だった。技術、スピード、戦術、どれを取っても質が低く…

意地を見せて引き分け

ニッパツ三ツ沢にてサンフレッチェ広島戦。ぶっちぎり首位で感じの悪い広島相手では、心の底では「大量失点だけはかんべんしてくれ」という弱気だった。 最近の試合に比べてシュートも多く、伍した試合になった。結果は1-1だったが、追いついての引き分けだ…