もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

一日遅れの iPhone 2.2 アップデート

iPhone 2.2 アップデートは金曜日にはリリースされていたのだけれど、作業したのは今朝になってから。

別に人柱の報告を待っていたわけじゃない。帰宅して遅い夕食を食べているときに顧客からトラブルの連絡があり、対応に四苦八苦して何とか復旧したのはもう12時。「何かあったら携帯へ電話して」と伝えた連絡先がiPhoneなのだから、万が一アップデートに失敗して連絡が取れなくなったらまずかろう。
土曜朝の業務開始時刻が過ぎ、もう大丈夫だろうと判断できたのは9時半。いよいよアップデートだ。iTunesのマイナーアップデートも来ていたので先にそちらを済ませ、いざーー。
気合いを入れていたのに、わずか15分程度で終了。拍子抜けだ。
やる前にネットで下調べはしておいたので、2.2で改善された部分をひととおり試してみる。i.softbank.jpアドレスでの絵文字入力に、マップでのストリートビュー。株価の銘柄が日本語表示に。App Storeのジャンル表示やSafariのバーの変化。
2.1のときよりどこかインパクトに欠ける感じだ。自分にとっての優先度が高くないところでの改善が多いので仕方ないか。特に大きな二つの目玉である絵文字とストビューは、絵文字はそもそも使わないし、ストビューは自宅周辺が未対応地域だったりする。
地味に気に入ったのは、Safariがまた少し良くなったらしいこと。再表示でこれまでよりキャッシュを多く使うようになったみたいだし、描画性能も上がったように感じる。落ちないわけではないが、その頻度も今のところは減ったようだし。