もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

19/21

昨日はエラーになったネットからのクラブメンバー更新申し込みも、今朝にはめでたく完了。申し込んだのは今年と同じ「フレンドリー」カテゴリー、シーズンシートはホームゴール裏B席。来季もがんばろうと気持ちを新たにする。
ICカードに変わるというシーズンチケットは、Jリーグ標準化システムとのこと。申し込みサイトのドメインがj-league.infoとなっているところからも、各クラブでなくJリーグとしての取り組みなのが分かる。何でも自前でできる企業付きクラブは別にして、うちを含めた小クラブにとってはリーグがこういうことをインフラとしてやってくれるのは有り難いことだと思う。今年クラブ独自でやった「スタンプラリー方式」は、そのアナログさには味わいがあったけれど、雨の日のスタンプ待ち行列には閉口したものだ。客の利便性は向上するだろう。逆にクラブにとっては自由度を少し削がれるのかもしれない。
改めて、今季の年間パスを見てみる。

観戦は21試合中19試合。よくやった方だろうか。行ける状況のホームゲームはすべて行ったはずだ。
追加ポイントは42。頭に血が上って押さずに帰った日もあった。それにしても空欄が多いな。全部もらった人でも半分に満たないだろう。勝てなかったこと、点が取れなかったことがこんなところからも見えてしまい、またちょっと凹む*1
さて、何か良いモノがもらえるだろうか。

*1:勝てば2ポイント、ゴールすれば得点=ポイントというシステムだった。ホームでぜんぜん勝てないんだものなあ。