もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

スタジアムでのサービスについてアンケート

アンケートご協力のお願い(横浜FCオフィシャルサイト)
かしこまって言う機会もあまりないので、そこそこ考えてまじめに回答した。不満があるのに伝えないのでは、いつまでたっても不満なままだろうから。
今季の観客動員は振るわなかった。ホーム三ツ沢のスタンド、特にTV画面に映ったそれは空席が目立ち、アウェイでの人気がまるで嘘のようだった。

試合数 総観客数 平均値 中央値
2008 21 142,655 6,793 3,953
2007 17 238,662 14,039 10,225
2006 24 122,852 5,119 4,383
2005 22 130,644 5,938 5,122
2004 22 92,818 4,219 3,343
2003 22 82,351 3,743 3,124
2002 22 76,498 3,477 2,410

J1の昨季は特別なので置いておくとして。
一昨年より多いように見えるが、これはスポンサーマッチでの極端な増員が2試合(36,945人、20,359人)あってのことで、中央値の方が実情を現しているだろう。カズ入団バブルの2005年、昇格した2006年を下回る。この数字を見たときはこっそり危機感を抱いていたのだが、クラブも同じだったということか。だから都並監督を解雇するときに、わざわざ「スポンサー」の名を出したのだろう。
正直なところ、このクラブのためにまじめにアンケートに回答する人がどれほどいるのかは疑問。それでもやらないよりずっと良い。
ぜひこういう取り組みを、これ一回でなく常時やってほしいな。
追記。今みたらオフィシャルにスポンサー募集バナーが。
オフィシャルスポンサー募集(横浜FCオフィシャルサイト)
観客動員の推移なんかも出ていて、なんだか足を引っ張ってるみたいで申し訳ない気がしてきた。