もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本vsヨルダン

急速にA代表への思い入れが薄れている最中なので、正直勝っても負けてもどうでもいい心境でお気楽に観戦。川口はさすがにPK強いねえ。それに引き換えアレックス。前の俊輔が同じように滑ってるのに、まったく学習できないってのはどうなのよ。ピッチのせいに…

日本vsイラン

既に予選突破を決めている日本にとってはモチベーションの低い試合。でもやっぱりジーコはスタメンを変えなかった。酷暑対策、怪我からの回避、控えのテスト、何もせず。いつもどおり淡々と試合は進み、0-0で引き分けた。 最近はA代表の試合を観ていると、日…

献血をする

散髪に行った帰路、駅前で献血をやっているのを見かけてつい寄ってしまう。なぜかいつも持ち歩いている献血手帳によると、じつに7年ぶり。 手帳にある番号からノートPCで個人情報を呼び出したり、PDAで何かしらの情報を入力したりとやけにハイテクでちょっと…

ネット署名

日本プロ野球選手会ホームページにて、合併反対の署名 http://www.jpbpa.net/ 野球場へは行かないけど署名等で協力したい、という人にはちょうどいい。さっそく署名。

vs京都パープルサンガ

先ほど三ツ沢より帰宅。家族に「また引き分けだよ」と報告。苦笑に苦笑を返す。 バックスタンドで観戦したが、試合後の選手には拍手を送った。ホームでの引き分けは満足できるものではないが、選手たちはよく戦っていたと思う。ゴール裏の「ホームで引き分け…

iPodを買い換える

Mac

23日にアップルから「アンケートにご協力いただいたユーザー様へ」というメールが届き、その中身というのはApple Storeでの3,000円割引クーポンだった。 さっそく使ってしまった。 本日、Apple StoreにてiPod w/Click Wheel 20GBを購入。巷ではiPod miniの話…

札幌戦をVTR観戦

さすがドーム、気温22度だそうで。8日で3試合する強行日程の初日としてはかなり恵まれていたと言える。続く2戦は共に三ツ沢で、移動の苦労は心配ないし。 で、試合の方はというと、スタッツや観戦記で予想していたよりも競った内容。まあ勝てた試合を落とし…

低反発枕を購入

ここんとこ寝苦しい夜が続いていたので、少しでも良く眠れるようにと目を付けていた無印良品の低反発枕&枕カバーを買って来た。もちろんまだ使ってはいないが、試した感じではなかなか良さそう。

昨日のタイ戦について

選手交替後に「俄然良くなった」と書いたのだけれど、あちこちの批評サイトを読むとそうでもなかったようだ。 このところの酷い出来に慣らされてしまったせいか。

日本vsタイ

前半はまったくつまらなかった。でも半ば予想していたことでもあったけれど。タイに先制された場面は、DFが3人もついていたにも関わらず切り返し一つで置いていかれていた。おいおい。 後半に小笠原と本山が入り、明らかにこの二人(特に小笠原)の動きで俄…

vsコンサドーレ札幌

相手が人気チームということもありてっきり生中継があるものとばかり思っていたら、明日に録画中継があるだけなのね。 結果は0-0でドロー。 それにしても合宿では何があったのだろう。早川と城が欠場し、トゥイードもベンチスタート。北村が...右サイドバッ…

iPod miniが発売

Mac

銀座アップルストアには1,500人もの行列ができたと、一般TVニュースでも扱っていた。 こういう、なにかの発売日に行列ができるというニュースはちょっと前ならいろいろあったように思うのだけれど、最近はとんと聞かないねえ。今回のも店舗数が多ければこう…

携帯シンクでメールを保存

Mac

携帯シンクがバージョンアップ。 http://www.reudo.co.jp/ksync_mac/ このバージョンからメールがバックアップできるようになった。これはうれしい。登録ユーザーは無償でアップグレードできるというので早速試してみる。mbox形式で保存することもできるよう…

アジアカップ初戦

会場はアンチ日本の雰囲気。中国でいかに日本が嫌われているかを改めて感じる。 1-0で勝ったものの、内容はまったくだめ。各個人バラバラで何がしたいのか見えない。走らない。たまたま1点取れて、たまたま相手のシュートが入らなかっただけで、試合は終止オ…

第4世代 iPodが発表

Mac

以前にも書いたが、もう愛用の5GBモデルはいっぱいなので買い換えたいとずっと思っていた。iPod miniにそそられながらもその容量への不満さから思い切れずにいたが、新モデルはボタンがホイールの周りに戻ったこともあり、購入はほぼ決定。 Apple Storeへ行…

MOマウントせず

Mac

月曜までの3連休中、下調べでもしようかと会社から持ち帰ったMOだったが、うちのiMacでマウントしない。 というのを口実に仕事をしないことに決めた。

C-770の不具合

Mac

この前買ったデジカメに不具合があったことは、買ってすぐに知ったのだけれど、 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/Info/c770uz/info_0405.html 今日、シリアルナンバーから「問題なし」という確認ができた。 にしても、ファームウェアのアップデー…

NullPointerException

半日つぶしてしまった。もうやだ。

サンデープロジェクトで近鉄・オリックス合併問題

二宮清純氏が熱く語る。ナベツネを名指しで批判するのは痛快。遠回しにスポーツ経営者として無能扱いしてた。 北海道ファイターズの地域密着への取り組み、MLBのファンサービスなどを取り上げながら、プロ野球経営側の素人っぷりを曝す、知ってる人には今更…

最長ゴール88m

菅野のゴールについていくつか取り上げられていた中から。 http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-040711-0017.html 最長って。

早くF1やれよ

フジテレビ、ハマコーだの後藤田だのはいらないんだよ。

vsサガン鳥栖

午後から雨の予報だったので、雨具を用意して出発。売り子のお姉さんとそんな話をしつつビールを一杯。空には暗い雲が覆って今にも降りそうなものの、じめじめ感もそれほどなくて観戦には悪くない気候。 スタメンは予想通り眞中弟が早速FWで、マシューがベン…

徹夜明け

あまりの眠さに会社を早退し、居間のソファーに倒れ込んだと同時に泥のように眠る。起きたらだるいだるい。

政策から参院選候補者を検索できるサイト

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/08/news039.html http://www.seisaku.jp/san2004/ 最近はけっこうまめに選挙に行っている。もちろん今回も行くつもり。いろいろ調べておこう。

ソニーらしからぬ

Mac

「ソニーのHDDウォークマン宣伝は誤解を招く」とApple http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/08/news009.html 確かに48KbpsのATRAC3なんて詐欺だろ。ソニーの企業イメージとは似つかわしくない手法で、そこまでiPodの牙城を崩したいということか。

ささくれ

自分が意識していなくても疲れはどこかで出ているもので、自分の場合は指のささくれが出ているときは注意。今日は右手にかなりのささくれが。うーん。

OLYMPUS C-770 Ultra Zoom

デジカメを購入した。 http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/c770uz/ これまでメインで使っていたのはIXY DIGITAL 200。別に大した使い道はないから200万画素にも不満はなかったのだが、いつのまにかケータイのカメラに追いつかれ、あえてデジカメを…

あのときとは似て非なるところ

土曜日に試合がないとなんだかぽっかりと予定がなくなってしまう。暇つぶしに、居間でニュースサイトを斜め読み。スポーツ系では、やはりこの話題が旬。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040703&a=20040703-00000006-nks-spo 彼らはなんだか幽霊…

vs川崎フロンターレ

金曜の夜だというのに18,000人も集まったのは、ひとえにハーフタイムショーを務めた西城秀樹のおかげだろう。みんなで踊るYMCAは壮観だったよ。 で、試合は0-2での敗戦。なんか普通に負けてしまった。 試合開始からはっきりと守備を意識した戦い方をする横浜…