もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vsサガン鳥栖

午後から雨の予報だったので、雨具を用意して出発。売り子のお姉さんとそんな話をしつつビールを一杯。空には暗い雲が覆って今にも降りそうなものの、じめじめ感もそれほどなくて観戦には悪くない気候。
スタメンは予想通り眞中弟が早速FWで、マシューがベンチ入りせず。

    眞中  城
杉本  北村  内田  臼井
中島 山尾 トゥイード 早川
      菅野

試合開始早々から横浜ペース。連敗中のチームとは思えない。ずっと煮え切らなかった前線は眞中弟の積極性もあり、城も下がることなくプレーできていた。
今日の中盤は運動量豊富で、攻撃参加の回数も多い。前半31分、カウンターから右サイドを駆け上がった内田が決めて先制。内田は今日が誕生日で、両親も観に来ていたらしいから張り切ってたんだろうな。前半はその内田のミドルシュートがポストを叩くなど、ペースを渡さぬまま終了。
後半1分、ペナルティエリア横くらいの位置からGK菅野がフリーキック鳥栖のGKがバウンドを合わせ損なってなんとそのままゴールイン。開始直後だったのでちゃんと見てなかった人も多かったようで、周りでは「え?え?何があったの?」てな感じの人も。場内アナウンスでは一旦眞中のゴールと発表されたものの、しばらくたって訂正。スタンドは大騒ぎに。鳥栖としてみれば時間帯といい取られ方といい最悪で、これで今日の試合は決したという雰囲気になった。
後半9分、杉本から左サイドをオーバーラップした中島へパス、競り合ったDF山道が自らは倒れながら中島をもろともペナルティエリア内でひっかけて一発退場。PKはいつものキッカーであるマシューがいないが、城が落ち着いてGKの逆をつき3点目。
その後は少し気が抜けたのかミスもあった横浜だったが、落ち着いたボール回しから何度も惜しい場面をつくり、守備では鳥栖にシュートらしいシュートも打たせず、あっという間に後半終了。最近は手に汗を握りつつ終了のホイッスルを待つことが多かったので、本当にあっという間の90分だった。
連敗ストップが開幕戦以来の快勝で、スタンドはどこも浮かれ気味。最高の結果で前半を終了できた。

  • MOYは内田。今日は一時期の不調が嘘のようなすばらしい出来だった。今のポジションでは攻撃にからみたいが守備もしないといけないジレンマがあったと思うけれど、今日の得点でいいイメージを持って後半に望めるんじゃないかな。
  • バックスタンドの最上段だというのにトゥイードの声だけはばっちり聞こえる。片言で「逆サイド〜!」というのが聞こえたときには周りがどよめいたよ。
  • 眞中弟はゴールこそなかったが良い補強だ。シュートの意識が高いので見ていて気持ちいい。
  • 菅野には何かやってくれそうな雰囲気があるんだよね。これでゴールを記録したGKとして歴史に名を残したな。
  • 新しく買ったデジカメのデビューは、無惨な結果。ピンぼけが多かったのはナイトゲームだったせいということにしておこう。試合後あいさつに来た眞中弟と内田をいちおう貼ってみる。
  • 今記録を見たらシュート数24vs7だって。すごいな。こんなにシュート打った試合はほんとうに久しぶりだ。

長いJ2の戦いは漸く半分が終了。横浜は5勝12分け5敗で8位だが、川崎一人勝ちの状況が幸いして昇格圏内までの勝ち点差はわずか。16日からの木島平でのミニキャンプでは堪った疲れを癒しつつ後半へ向け調整してほしい。まだまだいける。