もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FOMAはISDN用APで使う

Mac

ノートPCを会社のイントラネットに繋げようとして、FOMAの64Kデータ通信がISDN接続用アクセスポイントが使えるということをはじめて知った。今までmoperaしか使っていなかったので気づかなかったのだ。 もうISDNなんて使うことないと思っていたので、プロバ…

Safari RSS

Mac

WWDCで次期Mac OS X 10.4 "Tiger"がプレビューされた。 いろいろ新機能があるようだが、いいなと思ったのはWWWブラウザ"Safari"がバージョンアップした"Safari RSS"。まだスクリーンショットは見ていないけれど、たぶんブックマークにRSSリーダーが統合され…

J's GOALでの戦評

http://www.jsgoal.jp/ たまに取り上げてくれるとちょっとうれしい。でも負け試合だからねえ。 リティのコメント http://www.jsgoal.jp/club/2004-06/00008983.html 選手補強の話が出ている。怪我人が多すぎる今は実現すればとても心強いが。 選手のコメント…

同じ横浜でも

会社でFマリサポの同僚に余裕のコメントを吐かれる。かたや1stステージ優勝、かたや3連敗。くやしいが返す言葉もない。

vs大宮アルディージャ

立ち上がりから両チームとも良い緊張感に包まれた試合だったと思う。河野は慣れない右サイドバックを無難にこなし、とても前節6点も取られたDFとは思えない出来。大宮の2トップ、バレーとトゥットに決定的な仕事をさせなかった。 大宮は高い位置からプレスを…

甲府戦の惨敗をようやく観る

大宮戦前夜になり、ようやく内容を観てみようという気になった。ただし2倍速で。 2倍速にしたことで思わぬ効果が。横浜の遅攻と甲府の速攻との差がありありと。横浜はDFラインから短いパスだけをつないでいき、センターラインを越えたあたりからはサイドへ追…

vsヴァンフォーレ甲府

1-6の大敗。スーパーサッカーのサイトで速報を見て、絶句。 試合後のリティのコメントによると、リードされて点を取りにいったらカウンターでまた失点、ということらしい。何しろ今期はじめての大量失点なんで、後を引かないよう祈るしかないな。 ルーキー岩…

A4用紙でCDケース

Mac

http://slashdot.jp/articles/04/06/22/0029254.shtml?topic=42 http://www.sci.fi/~tenu/diag/2CD.gif うん、これは使えそう。

Data Striker

スポンサーのひとつ、データスタジアム(http://www.datastadium.co.jp/)の記事が。 http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/22/news006.html 文中には横浜FCが2002年にトライアル導入したことも書かれていて、うちも目立たないところでやるなあ、…

佐藤琢磨が3位

アメリカGPにて。半分寝ながらの観戦だったのでレースのところどころで記憶はないが、幸いゴールはしっかりと見られた。ラスト2周くらいのところで琢磨のマシンから何か破片が飛んだようなショットがあって、またかとヒヤヒヤしたが。 とにかくおめでとう。

悔しさがじわじわと

昨日は努めて冷静に日記など書いたものの、実は奥底に澱のようにして悔しさが残ったままなので、ネットの観戦記もとても読む気にはなれず、かろうじて順位表だけをチェックして寝たのでした。 今も大分vs市原をBSで見ながら、そんなことばかり考え。 台風は…

vsベガルタ仙台

ロスタイム失点、0-1で敗戦。 ナイトゲームだが見ているだけで暑そうな中で、またもや怪我による選手交替(しかも両サイドバックが前半で)。引き分けでもいいと思っていたロスタイムに、あっけない失点。去年はこういうシーンが何度もあったのを思い出した…

明日は仙台戦

自宅からスカパーで観戦する予定。 なんといっても開幕戦で大勝した相手。ここはぜひ続けて勝ってほしいところだけれど…仙台からしてみればあの開幕戦でケチがついたのが苦戦のはじまりだったわけで、少なからず恨みに思っているのじゃないかな。厳しい試合…

iTunes Music Store Europeが開店

Mac

いよいよイギリス・フランス・ドイツでiTunes Music Storeがスタート。 http://www.apple.co.jp/news/2004/jun/15itunes.html うらやましいー。お願いだから日本でも早いとこ初めてください。

テーマを変える

たまたま見たところ(忘れた)で使っていたMetalテーマが良さげだったので、変えてみた。Macユーザーだからね。

昨日に引き続き

近鉄とオリックスの合併の話。 嫌いな報道ステーションを別の特集見たさに見ていたら、スポーツコーナーでこの問題を取り上げた。 栗山さんの第一声「ふざけるな」に好感。真正面からこういうこと言った野球人って初めて見た。 スポーツ新聞の1面がいくつか…

オリックスと近鉄が合併?

こういうニュースを聞くと、98年のあれを思い出してしまう。ファンの気持ちなどなんとも思ってないんだろうね。 フジテレビのすぽるとではこのニュースをトップに持ってきたものの、放送時間は僅か5分。アナウンサーが「球界再編に繋がる動き」などととぼけ…

vs湘南ベルマーレ

今シーズン初めての横浜国際での試合。駅からの歩きも考慮していつもより少し早めに家を出たが、スタジアムに着いたのはキックオフ50分前。その頃は日差しもそこそこ強く、屋根の下の席を探したのだが、結構客の入りもいいようだ。 試合前のダンスチーム登場…

AirMacカードが刺さらない

Mac

姉が持ってきたiBook G3で無線LANしたいというので、自分のiBookに差してあるAirMacカードを取り付けようとしたのだが。 取り付け方のイラストからちょっと違うような気がしたのだが、実際に差そうと当ててみると、カードがG3の窪みにはまらないのだ。大きさ…

吉武も全治3か月

ジョーンズ骨折*1というらしい。吉武は怪我に泣かされているな。これでジェフェルソンに続いてFWが戦線離脱したわけだが。 *1:小指中足骨(小指付け根付近)疲労骨折のことらしい

インド戦

7-0の圧勝。 危なげなく勝ち点3を取ったのはいいことだが、試合としてはぜんぜん面白くなかった。引いてくると予想されていたインドが結構普通にきたおかげで、早い時間に先制してあとは一方的。 両チームとも中盤が緩く、激しさとは無縁の試合。とてもワー…

学生さんいらっしゃい

市内にキャンパスのあるいくつかの大学・短大で割引チケットの販売開始とのこと。このところ色々と目新しい動きがあっていいね。

iTunes Music Store 欧州版

Mac

6月15日からとの情報。先を越された…というか、日本では無理なのかな。ああ、うらやましい。

AirMac Express

Mac

http://www.apple.co.jp/airmacexpress/ んー、アップルから久々にそそる新製品です。 自宅をFTTHにしてから、いまのIEEE802.11bのスピードには若干の物足りなさを感じていたのは事実。この小ささなら、他社製品と比べての割高感もなんとか許容範囲かな。Air…

「中田英寿、日本代表を語る」

報道ステーションの特集。…て、nakata.net TV の3月・5月にやった、セルジオ越後氏との対談の内容を編集しただけじゃんかよ。セルジオは全カットで、ヒデがしゃべってるところ(インパクトがありそうな発言ばかり)をぶつ切りにしてくっつけただけの内容。 …

負傷者たち

内田はしばらく無理かもしれず、城も次節は厳しそう。臼井はもしかしたら大丈夫かもしれない。

山形戦をTV観戦

録画中継で観た山形戦は、怪我での交替は不運だったけれど、急遽入ったメンバーも含め良いところも見えたので、少しほっとしている。 信義の中盤はバランスも悪くなかったし、後半にはよくボールをさばいて攻撃の起点になっていた。残り5分でのロングシュー…

耳掃除

毎日通勤時間は iPod で音楽を聴いている。周りに気を使うのと騒音防止にインナーイヤーヘッドホンを愛用しているのだが。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10735&KM=MDR-EX71SL 耳に突っ込んで使っているので当然外したときに…

vsモンテディオ山形

生中継はなくネットで経過を追う。先制されるも追いつき、アウェイゲームでのドロー記録更新。 しかし前半7分に内田、37分に城、後半13分に臼井と、3人が負傷による交替って何なんだよ。あんまりじゃないか。 仙台vs札幌をTV観戦していたのだが、試合終了後…

管理部門>現場

社内イントラネットに告知が。「○○システムに不具合。メモリ増設のため一時停止します」 トラブルが起きたからメモリ増設ってのもアレだがそれは置いといて。 メモリ増設なんて、うちの上司曰く「それ相応の理由」がなければできなかったはずなのだが、よく…