もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

オリックスと近鉄が合併?

こういうニュースを聞くと、98年のあれを思い出してしまう。ファンの気持ちなどなんとも思ってないんだろうね。
フジテレビのすぽるとではこのニュースをトップに持ってきたものの、放送時間は僅か5分。アナウンサーが「球界再編に繋がる動き」などととぼけたことを言っているが、そういう問題か? この合併自体の是非は議論の余地なしか?
これが巨人と阪神だったら同じ反応ではないだろう。当時も「レッズやアントラーズだったら合併なんてサポーターが許さない」なんて言われてやりきれない思いをした。両チームのファンも同じ気持ちだろ。


去年の原監督解任とか、日本ハム北海道移転とか、今年の近鉄命名権販売とか、どうもプロ野球(フロント)の閉鎖性が目立つような気がする。ファンがこんなのを抵抗もなく受け入れているとすれば、随分聞き分けのいい人たちなんだな。