もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

札幌戦をVTR観戦

さすがドーム、気温22度だそうで。8日で3試合する強行日程の初日としてはかなり恵まれていたと言える。続く2戦は共に三ツ沢で、移動の苦労は心配ないし。
で、試合の方はというと、スタッツや観戦記で予想していたよりも競った内容。まあ勝てた試合を落としたというのには同意だけれど、それは相手のミスあっての話で、攻撃の形は向こうの方がつくれていたような気もする。
鳥栖戦ではあれだけ積極的だった眞中弟も目立つシュートはなかった。代わりに臼井・杉本の両サイドはよくシュートを打っていたが、距離のあるものばかりだったし。
DFラインはメンバーが2人も替わったのだが、2週間のキャンプで戦術が徹底されたのか無難に守っていた。解説でも言っていたが、サイドからクロスが上げられるのを覚悟で4バックが中に絞り、クロスは数と高さで跳ね返す。サイドをドリブルされてもサイドバックが付かず、サイドハーフが下がってくるまで自由にさせていることが多いが、J2のレベルではそう精度の高いクロスが入るわけでもなくそこそこ守れてしまうということなのかな。
中継でアナウンサーが「城の欠場は戦術的なもの」と明言していた。じゃあ明後日は出るんだな。京都戦のために休ませたんだから、点取れよ。