もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iLife '09を予約注文

早起きして、昨夜のMacworldでの発表内容をチェック。帰宅してからは基調講演のムービーを鑑賞した。内容はかなりこじんまりとしていたが、興味をそそられるものもいくつかあった。

iLife '09

今回のiPhotoで追加された機能はなかなか楽しそう。顔認識でグループを作ってくれるFacesに、ジオタグを使った撮影地マップ機能Places。でもポートレートはあまり撮らないので正面向きの写真は少ないし、活動範囲も狭いからマップも広がらずこじんまりしてしまいそう。これを機に撮影旅行でも計画してみるか。
ジオタグは、iPhoneではサポートされているものの、やはりデジイチやらでも撮影時に設定できるのが望ましい。最近国内で発売されて衝動買いしたEye-Fi Shareの、Explorerへのアップグレードサービスが始まったりすると、ちょっと盛り上がるんじゃないかな。
使ったことがないからスルーしていたiMovieは、デモ映像がかなり面白かった。ムービーの手振れ補正などはディスプレイの前で声を上げてしまった。こういうのを見ると試してみたくなるが、ビデオカメラ持ってない…。
GarageBandは、プロのアーティストがギターやピアノを教えてくれるArtist Lessonsが最高。もし日本向けがあったら誰がやるだろうとか妄想。

iWork '09

家でプレゼンや表計算はしない。

17インチ MacBook Pro

高嶺の花。

iTunes Store

DRM撤廃は素晴らしいけれど、日本でサービスインできるかどうかというのは別。たぶん厳しいだろう。
ということで、オンラインのアップルストアiLife '09を注文した。前バージョンを使っているのは部屋のiMacだけなのだけど、サブ機のMacBook Airやお古のiMac G5でも使えるようにファミリーパックを選択。10,800円。1月中に販売開始予定のはずだが、メールに記載された「お届け予定日」は2月4日になっている。