もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

VPNのメンバーシップ対応

先日リリースされたMac OS Xの最新アップデート10.4.7。機能強化の中に気になる記述があったので試してみたのだが、どうもうまくいかない。もしかしてまったくの勘違いなんだろうか。それというのはVPN接続でのグループ対応。

・標準搭載の Apple VPN クライアントが、Cisco 社製 VPN サーバのグループメンバーシップに対応しました。

自宅から会社のネットワークへ接続するのにはいつもCiscoVPN Clientを使用している。Group Authenticationという項目に名前とパスワードを入力する必要があって、今回対応したという「グループメンバーシップ」というのはそのことだと思ったのだが、Mac OS Xの「インターネット接続」からVPNの設定画面に進んでも「グループ名」というボックスはあるもののパスワード入力欄は見当たらない。
まだリリースされた直後なのでググってもそれらしい情報は出てこないし、Appleの技術情報と直接あさるだけのスキルもないのであっさりギブアップ。まあ、これまでどおりCisco製のクライアントを使えば何も問題はないのだけれど、標準の機能で事足りるならその方がお手軽なんだが。もうちょっと追っかけてみよう。