もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vs大宮アルディージャ

11月だというのにえらく暑い天気。横浜駅前から三ツ沢へ向かうバスの車内が暑いのはいつものことだが、今日はさらに暑くて参った。汗だくになりながら下車。
スタジアムへ入ると、横浜のサポーターですか?と声をかけられ、横浜の応援の歌詞が書かれた紙を渡される。一般客へのこういう地道な活動には好感。URLも書かれていた。
for PC: http://www015.upp.so-net.ne.jp/realyokohama/
for mobile: http://www015.upp.so-net.ne.jp/realyokohama/m/
売店には行列が出来ていたが、時間のかかるサザエ串など買って後ろの人から白い視線を浴びる。
客席は既に結構な入りで、よく行くバックスタンド中央はほぼ埋まっていたので、比較的空いていたゴール裏とバックスタンドの間の角へ。早速売り子からビールを一杯。太陽が正面から照りつけるので帽子をかぶる。前の席に赤ちゃんを連れた夫婦が座ったので、怒鳴ったり口汚く罵ったりしないようにおとなしく観戦。
横浜のスタメンは、GKはやはり柴崎(ちなみにマッチデープログラムの表紙は菅野。タイミング悪すぎ)。DFは、おそらく怪我で欠場のトゥイードはともかく何故か山尾まで休みで、いつもは右の早川が中央に。FWはひさしぶりに久保田が外れ、MFは大宮相手だからか守備的に3ボランチ

     北村
臼井        大友
 信義 マシュー 内田
中島 河野  早川 智吉
     柴崎

試合開始。
横浜がこの布陣のときは、ゲームプランとしては前半を0で抑えて後半勝負の守備重視だと思うのだが、案の定攻撃は人数が足りなくてほとんど形にできない。たまに内田や信義が飛び出したりして変化をつけるのだが、そこを使うような攻撃にはならず。両サイドが個人技で突破すればまた違うのだろうけれど、さすがに大宮はそこはちゃんとケアしている。
大宮はトップの森田に当てるかサイドへ散らす狙いか。森田は大味な選手の印象があったのだけど、足元へのポストプレーもシンプルにうまくこなす。サイド攻撃は横浜から見て左からいいクロスが何本か入っていたが、これは横浜の守り方が「クロスを上げさせない」のではないからまあ仕方ない。上げられても中ではDFがよく競れていたと思う。トゥイードがいないなら尚更。
しかし17分、その左からのクロス。中央ではバレーに対してよく競り、こぼれたボールはクリアしたかと思ったのだが、なんとそのクリアボールがバレーに当たりGKと1対1に。豪快に蹴り込まれて失点。
失点こそしたものの、それほど危ない場面は多くなかったと思う。大宮ペースだがペナルティエリア前にいるマシューの守備が効いていた。一時期スタメンを外れたりして心配していたが、今日のプレーは安心できた。
横浜は中盤で細かいパスを廻して打開しようとするが、シュートに結びつくようなパスにはならず、前半終了。
ハーフタイム。遠かったので詳しくは分からないが、おそらく横浜ゴール裏の代表者がバックスタンドへ何やら説明をしているのが見える。応援への協力要請だと思う。後半へ向けて選手が入場してくると、その効果はてきめん。バックスタンドからの拍手や手拍子が俄然大きく聞こえる。
後半開始。攻めたい気持ちはあるが突破口が見えない横浜。大宮はいつものように時間とともにペースが落ち、横浜がボールを持つ時間が増えてくるのだが、持たされている感も否めない。早い時間に城を投入(北村の怪我による交替だったらしい)するが、見せ場が少ない後半はあっという間に過ぎていく。
大久保を投入、河野を上げてパワープレイを試みる。大久保の放ったヘディングシュートはバーの上。右からのクロスを上手くトラップした城、右足アウト気味のシュートはゴール右上の角を掠めて外へ。
0-1で試合終了。
帰路はバスを待つ行列に恐れをなして、横浜駅まで歩いた。

  • シュートは結局6本しか打てなかった。いつもなら消極的だという話だが、今日は大宮が上手くシュートを打たせない守備をしていたように見えた。
  • でもミドルシュートは皆無だったなあ。
  • GK柴崎は目立ったミスもなく及第点。菅野にはない高さの好プレー、危ないクロスを辛うじて指先で弾いたりしていたのが印象的。
  • 記録を見て気づいたのだが、そういえば両チームともカードなしだ。珍しい!
  • 今日は呼びかけとかの効果もあって、スタジアムの雰囲気は悪くなかった。ゴール前の攻防が少ない割には盛り上がったんじゃないかな。
  • 観客数は6000人超。大宮サポもけっこう多かった。
  • 帰りに来週の広島戦のチケットを購入。