もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

VNC on SSH の勉強中

仕事でちょっとラクをするためにVNCを試行錯誤している。
Windowsサーバーを遠隔地から操作したいのだが、セキュリティの面で心配なのでSSHも併用しようかなあと、試しに自分のPCへOpenSSH for Windowsを入れてみる。入れるのは思っていたよりもかなり簡単。あとは設定だが、これはいろいろ勉強してからだな。
VNCはこれまでもちょくちょく使っていたので、まあ問題はないだろう。
万が一に備えて自宅のMacからでも接続できるように、クライアントとしてChicken of the VNCとVNCThing、テスト用サーバーとしてOSXvncを入れる。最初はファイアウォールの設定(システム環境設定 - 共有 - ファイアウォール - 新規... - VNC)を忘れていたが、そこからはカンタン。
来週になったらNTサーバーが1台空くというので、そこでこっそりテストをさせてもらう予定。