もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

朝まで歌つるべで家族の風景に聴き入る

サッカー観戦の合間にたまたまチャンネルを合わせたらやっていた番組。笑福亭鶴瓶アルフィーの坂崎、V6のイノッチの三人でフォークについて語り、弾き語る。音楽番組はこういう、出演者が趣味丸出しでやってるのが好き。イノッチがあんなに歌が上手いのは知らなかった。ましてやライブでそういう趣味的なことをやっているとは驚きだ。
話の中心は70年代フォークだったのでちっともついていけなかったのだけれど、途中で鶴瓶が突然「ハナレグミがいい」と言い出して、家族の風景をひとしきりやる。ちょうどハナレグミにハマりつつあったところだったのでじっくり聴いてしまい、やっぱいいわと一人頷く。フォークの世界に相通ずるものがなるほど確かにあるようだね。

hana-uta

hana-uta


ハナレグミ - hana-uta - 家族の風景

再生しながら口ずさんでみたが、こりゃあカラオケは無理だわ。聴くのがいい。
試合開始までは少しあったのでiTMSへ寄り、ひまつぶしにいろいろ見ていたらCapsuleつながりでCOLTEMONIKHAというのが出てきた。Capsule中田ヤスタカ参加のコラボなんだそうで、試聴してみるとこちらも好み。そりゃあそうか。2、3曲選んで購入。こうやってまずは試し買いして、気に入ったら他の曲も買う。最近は歯抜けなアルバムも少なくなく、うちのライブラリも音楽配信愛好者らしくなってきた。
COLTEMONIKHA

COLTEMONIKHA


COLTEMONIKHA - COLTEMONIKHA - アリクイワルツ