もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vsザスパ草津

昨夜は待ちに待ったW杯が開幕。サッカーファンのはしくれとして開幕戦のドイツvsコスタリカは見逃せないだろうとがんばって起きていたのだが、開始15分で3点も入る大味な試合に睡魔が襲い、今日のこともあったから我慢せず眠ってしまった。結果は4-2でドイツが勝ったそうだけど、ドイツのDFラインは鈍重でスピードのあるFWのいるチーム――例えば日本とか!?――に苦戦するのも頷けるものだった。開催国が強くないと盛り上がらないのでがんばってほしいんだが。
ともかく、よく寝たおかげで気分爽快。いつもと変わらず三ツ沢へ向かう。
スタジアムでは久しぶりにチーズケーキバーを購入。ちゃんと冷蔵庫で冷やして売ってるなんて気が利いてるね。売り子さんもちゃんとケーキ屋さんだったし。
スタンドから見回すと観客の入りはそこそこで、ワールドカップの影響はまだ良い方、悪い方のどちらにも出てない模様。草津サポーターがやけに多くて驚いたが何かあったんだろうか。天気は予報では気温27度と暑いのを予想していたが、終始曇天のままで思ったよりも過ごしやすかった。
スタメン発表。

   カズ   城
ルイス 山口 吉野 内田
小林  早川  鄭 智吉
      菅野

出場停止明けの山口と早川が戻り、前節活躍したルイスもスタメン。室井、北村はベンチ。
試合が始まると、まず草津が積極的な動きで試合をリードする。前からのプレスも強く、攻守の切り換えも早い。奪ってから前線までの繋ぎもシンプルでスピードもある。高田の縦の突破には特に手を焼いた。島田のプレーは楽しみにしていたのだが、やっぱり良い選手だった。
一方の横浜は持ち味の守備が少しルーズ。特に調子の良いときの中盤でスペースを消す体勢がなかなかうまく取れない。良い形でボールを奪えないので、攻撃のスピードが上がらず相手の前で回す時間が多くなる。相手のプレスを嫌っての横パス・バックパスも多いし、パスミスから危険なシーンも作られる。菅野だけが際立って素晴らしいプレーをし続けてなんとか防ぐ。
時間とともに嫌な感じが強くなっていたのだが、39分、ルイスが左から中へのドリブルで相手を何人もかわしてそのままシュート。意外な事に個人技で先制してしまった。

ルイスのゴール後のパフォーマンス。あやしいおどり。
前半は1-0のリード。
先制点が効いたのか、後半は横浜が大いに盛り返しての展開。前半とは逆に中盤でのプレスからボールを奪ったり、DFラインの裏を狙う動きで流れをつかむ。点を取りにくる草津に対して絵に描いたようなカウンターのチャンスも再三あってシュートも積極的。追加点こそ奪えなかったものの、危なげなく1-0のまま勝利した。
MOMは菅野。特に前半は、ピリッとしないチームメイトとは一人別の空気を醸し出して、何度も迎えた大ピンチをことごとくセーブしていた。誰もが納得の受賞。完封勝利は菅野のおかげだった。
その他、雑感。

  • ここ数試合、中盤での守備が弱いのが気になる。パスの出し手に容易に前を向かせてしまう場面が多く、今日みたいに裏を狙われると厳しい。もしかして高木監督、ある程度リスクを負って攻撃に出る形を模索中なのか?
  • 早川、鄭のパスミスがとても多かった。二人ともフィードの能力はけっこう高いと思っていたのだが。
  • 小林は初めてみたが普通に能力高そうだし、守備には問題なし。攻撃参加のタイミングとかはまだまだだが、まわりとかみ合えば面白そうだ。
  • 内田は調子を戻しつつある? 守備に攻撃に貢献。カウンターのチャンスではシュートも積極的でスタンドからの拍手も大きかった。
  • 草津は退いてはいなかったが、ルイスへの人数のかけ方は尋常じゃなかった。さすがエースキラーのチームだが、そんな中で点を取ってしまったルイスにはこちらが驚かされる。
  • ルイス頼りなるのはあんまり良くないので、城とカズにはがんばって欲しいのだが。今日は二人ともチャンスがあったし、決めて欲しかった。
  • 私設応援団も来ていた太田は残念ながら出場機会なし。試合前のウォーミングアップですごいシュートを打っていたからちょっと見たかった。
  • この前の愛媛戦でもそうだったのだが、曇天だとデジカメの色補正がうまくいかない。緑色ばっかりでカメラが混乱してるらしいが、自力で補正するのには無理があるし、いったいどう撮ればいいのか。

次節はアウェイ湘南戦だが、そういえば監督が変わったんだっけ。「まず守備を立て直して」なんてことになりそうだから、また難しい試合になりそうだ。平塚だし。しかも梅雨入り後すぐというのがもう何とも言えない。絶対雨じゃん。