もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vs愛媛FC

予報では午後ずっと雨らしい。雨具を用意し、風邪が残っているので念のため薬を飲んで出る。三ツ沢に着いたのは12時半をまわった頃で、そんな天気も災いしてか客足はめっぽう遅い。
今日のイベントは「とつぜんsorae mail」。クラブメンバーへランダムにプレゼント当選メールが届くのだという。PC宛に届いてもスタジアムで分からないので、携帯電話へ転送されるように事前に設定しておいたのだが、当選メールが来ないのはともかく、いつも届いていたスタメンや試合経過のメールまで届かないのには参った。
スタメン発表。

   カズ  ルイス
内田  鄭   山口  吉野
中島 早川 トゥイード 智吉
      菅野

出場停止の城に代わってFWに入ったのはルイス。トゥイードがCBに戻り、鄭容臺が一つ前に。両SHはこれまで真ん中での起用が多かった内田と吉野で、本職の吉武、北村はともにベンチスタート。

トゥイードと菅野の試合前のいつもの儀式も、もうあと何度見られるのか、などと感傷に浸りつつ試合開始。
3分と5分、立て続けに警告をうけた愛媛のMF井上が退場。早すぎる退場の判定には疑問だが、2枚目は足の裏を見せたタックルだったようで、そうなると何とも言いようがない。ともかくこれで横浜は俄然有利になる。もう今日の負けはないんじゃないかと思ったし、実際にここからは横浜が終始試合をリードした。
愛媛のプレスサッカーは楽しみだったが、すっかり自陣へ退いてしまい、横浜はボランチまではノープレッシャーでパスを回せた。一人少ないとはいえちょっと極端すぎるよ。横浜がボールを持ち、ルイス中心になんとかこじ開けようとするもののシュートは打てず、たまに愛媛がカウンターを仕掛けるが脅威にはならず、というどうにもストレスの溜まる試合。前半はそのまま0-0で終わり、スタンドからは不満の声もあがる。
後半、気合いを入れられたのか横浜の攻撃が少しスムーズになる。大事にしすぎてシュートが打てないのは相変わらずだが、それでも何度かビッグチャンスを迎える。ルイスがGKからボールを奪って中央で待つカズへパス。これ以上ないチャンスに、カズのシュートが枠を外したときはずっこけた。このまま点が取れずに引き分けるのではという嫌な予感が、このあたりからじわじわと湧いてくる。
鄭容臺に替えて北村、吉野に替えて吉武。疲れの見えてきた愛媛に対し、替わった両サイドがスピードに乗って深くえぐりチャンスをつくる。動きが出てきて良いリズムに。31分、左サイド深くのFKを、吉武がニアで触ってようやく先制点。
リードされた愛媛が最後の力で攻撃に来るのを、43分にはカウンターから吉武が裏へ飛び出し、相手のファールを誘ってPK獲得。ルイスが決めて2-0としたところで試合終了。今日も無失点で勝利した。
一人多いとはいえ、退かれると今の攻撃力ではどうしてもこんなふうになるみたいだ。得点はセットプレーからだったが、前半はそのセットプレーがあまりもらえなかったのも苦戦した原因かもしれない。きれいに作ろうとするプレーではどうしても最後で引っかかってしまい、フィニッシュできない。まあこれはどこも同じ悩みを抱えているわけだけど。
その他、雑感。

  • 今日が誕生日の北村。試合前のシュート練習を見ている限りではバースデーゴールはちょっと期待できなそう。
  • 一方、ミドルシュートの練習をする中島の、重そうなシュートに今さら驚く。あれが枠に飛べば。
  • 主審の判定基準は、すぐの退場でどうなるかと思いやられたが、その後はどちらかというとあまりファールを取らないジャッジに変身。帳尻を合わせたわけじゃあるまいが。内田の後ろからのタックルもあっさり流す。
  • その内田、競り合いから熱くなった挙げ句のあれは良くないが、試合を通じて良く動き起点になろうとしていたのは好印象。でももっと出来ると期待してる。
  • 吉野もつなぎ役で良い働きだったが、SHというよりCHだった。
  • カズは広く動いてボールを受けようと走り回るが、ボールに触りたいルイスの動きと相まって中央が薄くなってしまい、吉野が埋めようと飛び出したりしていた。あんまり相性の良い2トップとは言えないかな。
  • トゥイードは高さの競り合いが少なかったので普段よりは目立たず、普通に安定。ファインダーからはついついトゥイードばかり追ってしまった結果、4分の1くらいトゥイードの写真だった。
  • 北村はよく走っていたが、パスが長くて無駄走りばかりに。
  • 吉武、やってくれた。MOMも納得。途中出場で活躍する印象がますます強いね。
  • 帰りに売店で、限定カズマフラーを購入。入団して以来初のカズグッズだ。
  • メールが届かなかった件は、帰宅後に調べたら設定し間違えていた。ばか。

今日のJ2はどうやらホームチームが全部勝ったみたいだ。首位柏も勝ったが、注目はすっかり生き返った山形が今日も勝っていつのまにか6位まで来ていること。この前TVで見たときは臼井がSHをやっていて、やっぱりここの方が活きるよなあと感じたばかり。嫌なのが上がってきたなあ。
さて、次節は水戸戦。なぜか金曜開催…。