もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vsヴィッセル神戸

会社の後輩に気を使わせつつ、定時退社して三ツ沢へ向かう。6時過ぎには到着し、まずやきそばで腹を落ち着かせる。ビールは小銭がなくて売り子の女の子を両替に走らせてしまい、お詫びにおかわりでもしようかと思っていたのだけれど、思いのほか気候が涼しく、一杯目でトイレが近かったのでやめてしまった。次にみかけたら君から買うから許してね。
平日夜の試合ということでスタンドは寂しい入りだが、修学旅行生がいたり、熱心な神戸サポーターが来ていたりで何とか3千人強。自分と同じスーツ姿の人も多い。
スタメン発表。

    カズ   城
ルイス 山口 内田  北村
中島  早川  鄭  智吉
      菅野

トゥイードは今日も休みで、吉武に替わって北村がスタメン。中島が戻り、岩倉はベンチ。控えGKは小山。
試合開始と同時に神戸がぐっと押し込んでくる。ピッチを広く使うのがこれまでの対戦相手にない感じ。横浜はいつもどおりのサッカーで対抗する。
5分。右CKからのシュートは菅野が跳ね返すものの、こぼれ球を中央から坪内にずどんとやられていきなりの失点。警戒していた筈のセットプレーからさっそく失点してしまい、軽卒だとは思ったが、このところの好調があるのでそんなにあせりはなかった。開始早々の失点といえば去年は嫌なイメージばかりなのだが、なんなんだこの余裕は。我ながら現金なものだ。
8分。中島から?早川の裏へのパスにオフサイドぎりぎりでカズが飛び出し、ペナの外からあのフェイント、そして左足のクロス。中央で城がヘディングできっちり決め、すぐに横浜が取り返した。以前神戸に在籍した二人でのゴール。いやあうれしいね。
その後は横浜がややポゼッションでうわまわるのだが、フィニッシュの前での精度にかけて得点には至らず。神戸はカウンターを狙うが、横浜も集中して守りそれほど危ないシーンは作らせない。前半はそのまま1-1で終了。
ハーフタイム、内田に替えて岩倉。怪我? 岩倉はCBに入り、鄭容臺が中盤へ。
後半も似たような展開。横浜が縦へのボールで裏を狙い、神戸がカウンターで応戦。
城は痛み止めが切れたのか、倒れて一度担架でピッチを出たり、苛立ちからかキャプテンマークを叩き付ける仕草もあった。明らかに運動量が落ちてきたので交代かなと思ったら、カズに替えて吉武。高木監督も城には期待しているのだな。
36分。ルイスが右サイドから左足でシュート。ディフレクトしたボールがふわりと浮き、ゴール前でフリーだった城がヘディングで決め、勝ち越す! 神戸はオフサイド?か何かで抗議していたが認められず。
残り時間は神戸が攻めまくり、横浜が跳ね返す苦しい時間。ロスタイムにはセットプレーにGKまで上がってきたのだが、ゴール前の競り合いで何をしでかしたのかそのGK萩がレッドカードで退場。代わりのGKが入ったところでタイムアップ。横浜が勝利した。

  • 感動的な試合。最後はとても盛り上がった。
  • 今日はメインスタンドの反応がやけに良かったように感じた。手拍子、拍手。みんな一杯ひっかけてきたのだろうか。あ、そういえばカクテルパーティーやってたんだっけ。それか。
  • そういう自分は、勝ち越す前後くらいから酔いも手伝って興奮してしまい、試合のことはあまり覚えていなかったりする。本当なら録画したのを見直して確認したいところだが、今夜はちびまる子ちゃんを録画してしまった。ははは。
  • 城。怪我をおしての2得点。90分惜しみなく戦った。最高だよ!
  • 試合終了のホイッスルに、大きなガッツポーズの菅野。今日もファインセーブでチームを救った。
  • 早川は本当に本物だな。もともと能力はあったのだろうけど、何がきっかけだったのだろう。
  • 岩倉はCBでも活躍。バロンとのマッチアップでも仕事をこなした。
  • 中2日でも横浜の運動量は充分。疲れたところはみせなかった。
  • ルイスはさすがにマークがきつく、速攻でも2人がついてきた。効果的な仕事は数えるほど。
  • 神戸は選手の能力もあるし、そんなに悪くないように見えたが、能力を出し惜しみしているようなもったいなさを感じた。チームが形になってきたらかなり強敵になるんだろう。-バロンは怖すぎ。頭から出てくるようになったらぜんぜん別のチームになりそう。
  • 三浦淳は生のプレーを久しぶりに見た。FKはすごかったが、動きは消極的に感じた。もうちょっと前目でプレーした方がいいんじゃないか? もったいない。

今日の結果でなんと2位に浮上。柏が3連敗とは。順調すぎて怖い。勝っている中で緊張感を持ち続けるのは難しいだろうが、余所のように相手を見下すことのないように、一つひとつ勝ち点を積み上げてほしい。まだまだだ。