もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vs湘南ベルマーレ

天気予報では午後から雨。前回買ったのに着なかったブルーのポンチョを鞄に入れて出る。
今日はゴールデンウィークらしく「横浜プリキャラ大集合!」という着ぐるみのキャラクターがいっぱいくるイベントをやっていた。ピッチに登場した10人の中で、ベイスターズホッシーくんの手慣れた客扱いがさすがと思わせる。以前にも三ツ沢へ来たことがあるヘラ星人ミーオも、客を煽ったりしてなかなか良い。
試合前に雨が降り出し、すぐにポンチョを羽織ったのだが、サイズが思ったより小さくて少しうろたえる。丈が短いのは座っていれば気にならないが、袖が短いのは服が濡れてしまうのでよろしくない。袖口から手首から先だけ出して手拍子するが、はたから見たら間抜けだろうな。
スタメン発表。今日は神奈川ダービーということで湘南のスタジアムDJまでが来ており、いつもはそっけないアウェイチームの選手紹介もちゃんと盛り上げてやっていた。で、横浜のスタメンだが、

    カズ   城
ルイス 山口  内田  智吉
中島  早川   鄭  岩倉
      菅野

右SBが岩倉で、智吉が一つ上がってSH。
えらく強い風が吹きはじめる中、試合開始。今日は、先日読んだこの記事に触発されて、内田を中心に観戦する。
最初にペースを掴んだのは湘南。サイドを使った攻撃で主導権を握る。横浜はバランスが悪く、サイドチェンジされたときに簡単に数的優位をつくられてしまう。湘南は後ろからも積極的にどんどん仕掛けてくる。しかも横浜が低い位置でパスミスを繰り返すわ、クリアボールも味方には繋がらないわ。それでもゴールを許さない、最後に身体を張れるプレーには拍手。
横浜も攻撃は主にサイドから。17分、右から岩倉がタイミング良くオーバーラップするが、倒されて負傷。替わって吉武が入り、智吉がいつもの右SBへ下がる。早い時間での怪我による選手交代はいやなものだが、結果として前節と変わらない布陣にできるあたりが高木監督の勝負運か。
危ないシュートをいつものように菅野がセーブし、前半は湘南優位だが0-0で終了。
後半開始すぐの6分、ゴール前のFKをルイス・アウグストが直接決めて横浜が先制する。

それまで難しい試合だったので、良い時間帯でのこの得点はかなりチームの雰囲気を良くしてくれた。前半に比べると横浜が抗した展開になり、相変わらずシュートは少ないもののその直前までは見所のある場面が増える。
33分、カズに替わって北村。北村はサイドに入り、ルイスがFWになるいつもの形。
終了直前、左サイドに開いてパスを受けた北村が、中に切れ込んで遠目からミドルシュート! GKを越えてファーサイドのネットを揺らす、驚くような見事なゴール。北村ってたまに凄いシュート決めるよね。これで2-0になり、そのまま試合終了。
またしても無失点での勝利。未だに勝ち慣れない気持ちがあって、試合後にはふわふわした夢心地の感じ。

注目していた内田は、試合前の練習での無回転ミドルシュートが見ていて気持ち良く、試合中もそういう場面を期待していたのだが、残念ながら今日の仕事は主に守備。
献身的な中盤の守備でチームに貢献していた。相手の2列目からの飛び出しに反応して身体を投げ出してシュートブロック。パスコースを読んでカットするシーンは試合中に何度も見られた。
攻撃では、ピッチ中央でのつなぎ役。相手マークがほとんどなく、パスを受けるタイミングではほぼノープレッシャーだったのが不思議。後半にドリブルでペナルティエリアに侵入することがあったのだが、最後のシュートで足が届かず。周りからもしきりに「もうちょっと足が長ければ」の声。
その他雑感。

  • 岩倉はおんぶされて退場したが、怪我の具合が大いに心配。
  • 早川は今年一番悪い出来。濡れたピッチに慎重になりすぎたか。
  • ルイスはようやく初ゴール。これですこし気が楽になったろう。
  • 主審は湘南側から見ると厳しい判定が多かったように思うが、さりげなく横浜にも3枚のイエロー。判定そのものは「正確」だったが、流してほしいこともあったな。
  • この前お土産に持ち帰ったチーズケーキが家族に好評だったので、買って行こうと思ったのだが見当たらず。まさか止めちゃったか?

他の上位も勝ったので順位は変わらず。