もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Macworld Expo 2006

ついにIntel Macが登場

忌引きで休んでいた間に生活が昼夜逆転してしまい、今日は一日ぼーっとしていて帰宅するなり眠ってしまった。起きると深夜1時。Macworld Expoでのジョブズのキーノートが2時からだったので、しばらくネットで情報収集。

  • iLifeiWorkがアップデート。iLifeには新アプリケーション「iWeb」が追加。
  • Intel Mac がついに登場。iMacは見た目も値段もそのままで性能は2倍!
  • プロシューマ向けノートにもIntelが載って、名称はMacBook Proに。iSightもついてこっちは性能4倍!

Intel搭載はまずノートからと予想していたのだが、いきなりiMacにも採用してきたのは意外だった。12月にiMac G5を買ったのは熟慮の末の結論だから後悔はしていないが、性能2倍とか言われると複雑ではある。ベンチマークの話なんだから体感速度はそんなに違わないんじゃないの?などと自分を慰めたり。
ソフトウェアは、iPhotoの詳細をもう少し調べてみて良さそうならiLifeは買ってみようかな。iWebは面白そうだけど、情報公開に消極的(この日記を見たら分かる)なのでそれほど興味ないし買っても使わなそう。iWorkは噂に出ていた表計算ソフトが入ってこなかったのでスルー。
今回の発表は噂サイトの情報と大差なく「驚き」は少なかったが、Intelプロセッサが採用されたMacがついに登場したということで、いよいよPowerPCからの移行が始まるのだという雰囲気づくりにはなったのでは。今後はアプリケーションの選択にも、例えばユニバーサルバイナリ版の有無とかいろいろと気を使わないといけないな。