もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Jリーグ30

スカパーのオフシーズン企画「Jリーグ30」の、今日は横浜FC編。
吉武の男前っぷりを再確認したり、城の場慣れした仕切りとトークを楽しんだものの、何せ出てくる選手出てくる選手、あまりにも契約非更新選手が多いから番組通して複雑な気分であった。
予想外の収穫(?)は、番組最後に流れたJ2各チームサポーターの代表的な応援歌。これまで敵チームの応援なんて聞こうとも思わなかったので、特徴的ないくつか以外はほぼはじめてちゃんと聞いた。ちょっと意外なものもあったが概ねチームカラーが出ていて、なるほど納得。改めて思ったのは、みんないつも飛び跳ねているんだねえ、ということ。声で鼓舞する横浜のスタイルは個人的には好きなのだけれど、外から見るとどうなんだろうなんて考えたり。