もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

「政教分離」で反対するの意

小泉首相靖国参拝に先立って、人力検索で見かけたので珍しく書き込んでみたのが昨夜のこと。
【靖国参拝】内閣総理大臣の靖国神社公式参拝について あなたは.. - 人力検索はてな
自分のをあとから読み返してみると、前後の関係から「税金が使われるのが嫌だから」反対してるみたいになってる。こりゃいかん。締め切ってありもう追記できないのでここに書いておこう。もちろんそんなことじゃなく、政教分離のまっとうな意味合いぐらい分かっているつもりで反対している。玉串料とかそんな話ではない。というか、政教分離って誰でも知ってることでしょう。小ちゃい頃に学校で習ったはず。
メディアはセンセーショナルな議論に持っていって視聴者の興味をあおるのが仕事。政教分離って地味だし、結論の出ちゃってる話だから膨らみもないし――まさか政教分離に異を唱える馬鹿はいるまい――でも、ほとんど触れられないのもそれはそれで何だか気持ちが悪い。
自分がどれだけ宗教に傾倒してるかってのも大きいのかな。公明党が自分のことを棚に上げてうるさく反対するのはそこだろうし、逆に自分は根っからの無宗教なので、靖国神社を近所の神社から怪しい新興宗教までひっくるめての「宗教法人」として他と同等に見てるからこそ言えるんだと思う。世間では靖国を特別視することには違和感ないみたいで、そこに引っかかってしまう自分はやっぱり変わり者なんだろうな。
ニュースショーのばか騒ぎは真面目に見る気はしない。もう小泉は自分の中では過去の人だし、あのヒトにはなるべく関わりたくないというのが本音だ。