もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Velocity Days/Mellowhead

家の電話工事に立ち会い、日本代表の試合までの時間を持て余す。ちょうど聴いてないアルバムがあったのでiTunesに取り込みながら聴く。

Velocity Days

Velocity Days

(試聴は"公式サイト"から)
9日に出たばかりのMellowheadの新しいアルバム。旧譜、新譜ひっくるめて全曲リマスターの28曲2枚組。発売日がちょうど水曜日だったのでもしやと思ってiTMSの新譜を待ち、並んでいないのを確認してからamazonに注文したので届いたのは昨日。公式サイトからダウンロードした壁紙を貼ってまで楽しみにしてたわりに冷たい、ファンにあるまじき行動。
とりあえず2枚組の1枚目を、これはベスト的な内容なので安心してゆったり聴く。「MABATAKI Rewind」のボーカル・elllieが山川恵理佳だということに今更気付く、というか忘れていただけかもしれない。最近一番気に入っているのは「滑走路」で、イントロでもうすっかり聴き入る体勢になってしまう。扇風機がうるさいと止めてみたり。
珍しく歌詞カードを片手にちゃんと聴いたが、いつもはどちらかと言えばメロディを楽しむ聴き方だったので聞き慣れた曲からもいろいろな発見があって面白かった。特に歌詞の英語部分はぜんぜん聞き取れてなかったのでね。
iPodで持ち歩くようになって音楽の楽しみ方がすごく気楽になった反面、悪く言えば雑になってきてるようでもある。好きで繰り返し聞いてる曲であっても、それが誰の何という曲か知らなかったり。それが悪いことだとは思わないけれど、たまにはこうして「頑張って」聴くのも良いかもしれない。
そろそろ試合が始まるので、2枚目は明日の通勤時間にでも聴くかな。