もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

連勝は遠く

徳島ヴォルティス戦をスカパー観戦。前半に2失点すると今の得点力ではきつい。そのまま0-2で敗戦。
土曜だというのに家で仕事。でも試合は見よう。18時30分という半端な時間にキックオフ。現地は雨風が強いらしい。

    西田  池元
片山          カズ
   ヨンデ  八角
吉田  早川  吉本  吉田
     大久保

出場停止明けで左に片山が戻り、西田が前へ。一方の徳島は改めてスタメンを見てみると、選手の名前は徳島とも思えず、期待どおりの順位と言えるのかもしれない。

2点差は危険?

試合が始まると、最初はいつものように横浜が攻勢で、徐々に徳島ペースになる。横浜は早い時間に遠目からバンバン打つが、枠を捉えるシュートは少ない。徳島は羽地の高さを活かしてくる。
吉本のバックパスの対処が遅いのが気になる。相手に寄せられてクリアもままならず。こういうのが毎試合一度か二度ある。技術はあるはずなのだが。
18分、ポスト役の羽地からのこぼれを柿谷に拾われてドリブルシュート。角度はなかったが大久保が股を割られる。早々の失点でがっくり。ゴールにつながるところの個人技の有る無しは、よそのチームと比べて物足りなさを感じるところ。だが選手が急に上手くなるわけもないし、連携が突然良くなることもない。我慢なのか。
29分、吉田がすべってスカされ左サイドを石田に深くえぐられる。クロスには中央で羽地がどフリーのヘディングで2失点目。なんで羽地がどフリーなのよ。一番マークしないといけない長身FWをフリーにしてしまうシーン、今季目立つなあ。
味方のクリアにもラインが上がらず、樋口監督の上げろという声が聞こえる。
33分、田中が右サイド高い位置で仕掛けたときに脚を痛めて自ら交替。腿の裏を押さえていたので心配だ。難波が入り、片山が一列下がって左SB、西田が左SH。
2点差になってからは徳島も少し落ち着いたのか、選手交替から少し横浜が持ち直す。落ち着いてボールを持てる時間が増える。2点ビハインドではあるけれど、後半に期待を持てる前半が終了。
後半は難波の運動量が目立つ。前半の終わりから流れをそのまま持ち越して、横浜ががんばって前から追うが追いきれず、たまの攻撃もシュートには遠く、相手のカウンターに苦しむという展開。12分、カズに替わって須藤。前節も感じた須藤の良さが出る。右サイドを自ら持ち上がるシーンもあった。
39分には鄭容臺に替わって久富。裏を狙わせる今日ここまでなかったプレーも仕掛けるが、得点なくそのまま終了。

シュート15本、無得点

シュート数は15vs15だったが、横浜のそれはミドルが多く、枠を捉えたものもあまり多くはなかった。それでも八角のポストに当てたのをはじめ惜しいのはたくさんあった。決定機は徳島に大きく劣ったわけでもなかったが、それでもやっぱり取れないのだから問題なんだろうなあ。
勝った前節と比べたら、内容は今日の方が良かったかもしれない。でもどちらが良いかと聞かれたら勝った前節を迷わず選ぶな。
次は水曜日にアウェイ札幌戦。用事があるのでスカパーのライブも見られない。