もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

モックなでしこリーグオールスター

スカパーにて観戦。時間があれば行きたいと思っていた試合だったのだが、抜かりなく生中継してくれたフジテレビ739には感謝。なんでも女子サッカーのオールスターは10年ぶりなのだという。
Lリーグ時代からも含めて会場へ行ったこともなく、せいぜいが代表の試合をTV観戦したことがあるくらい。日本女子サッカーの本当の雰囲気をわかっていないうえで言わせてもらえば、驚く程の本気度のサッカーは大いに楽しめた。
マイクが拾うピッチ上で選手が掛け合う声の調子とか、芝が剥がれるハードタックル、詰めの早さと球際でのボディコンタクトの激しさ。短い距離でも抜かずに走り、ワンタッチ、ツータッチで細かく繋ぐテクニカルなサッカーの応酬。いわゆるお祭り的な「ぬるい」オールスターとは違うのがとても新鮮だった。
イベント的な試合ではいつも「魅せる要素がないのは勘弁」と思っていたが、今日はお互いが攻撃的だからそういうのもなく、そうかと思えば蹴るとみせかけてフェイク4連発の面白セットプレーがあったり。足元では常にアイデアのあるプレーが出るし、またそういうプレーをしているのが限られた選手でないというのがトップ選手を集めたオールスターならでは。残り10分程は負けん気丸出しのゴリゴリしたドリブル突破とかもあり、なんだか心洗われるようだったよ。いやあ面白かった。
MVPは1ゴール1アシストの大谷未央。感動プレー賞は酒井與惠と原歩。他にも賞をあげたいような選手がけっこういた。特に大野忍のドリブルからのゴールは素晴らしかった。
こりゃあ一度はなでしこリーグの方を観ておかないとなあ。
実況の青島アナはなでしこリーグを見に行ってるらしく、かなりよどみなく選手名、チーム名が口から出てきた。この人もすごいなあ。
追記:今夜2時10分からフジテレビでの中継もあるみたい。できれば地上波ももう少しがんばってほしいなあ。