もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Technoratiへの更新Pingエラー

はてなダイアリーは有名どころのPingサーバーにはPingを送信してくれるのだけれど、お気に入りのTechnoratiへは反映されるまでちょっと時間がかかったり、いつまでたっても反映されなかったりが多かったので、試しに自分でPing送信してみようと思ったのは少し前のこと。
いろいろ調べた結果、MacユーザーらしくAppleScriptを使ってみることにした。せっかくなのでTechnoratiだけでなくYahooなど合わせて4ヶ所へ連続してPing送信するのを作り、忘れたとき以外はしぶとく使っている。そのせいか、たまにYahoo!検索から来訪する方もいらっしゃるようで、それはそれで良いのだけれど。
ググって見つかった情報では「送信してハイおしまい」だったので、失敗したときだけアラートを出すようにしてみたのだが、

-- Technorati.jp 更新ping
tell application "http://rpc.technorati.jp/rpc/ping"
	set returnValue to call xmlrpc {method name:"weblogUpdates.ping", parameters:{"もっちーの日記", "http://d.hatena.ne.jp/kmochi/"}}
end tell
set valueList to returnValue as list
if item 2 of valueList then
	display dialog "Technorati.jp: " & item 1 of valueList as text buttons {"Cancel", "OK"} giving up after 5 default button 2
end if

これがまあかなり高い確率でエラーを返してくる。こういうの。

もちろん新しいのを書いた後でPingしてるので、「Please only ping when you update」なんて言われても困るのだ。必ずエラーになるわけでもないし。何が悪いのだろう。