もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

WWDCキーノート感想

Apple - Page Not Found
時間をつくってキーノートの動画を見たので自分なりの感想を。あらかじめニュースサイトなどから得ているはずの情報を、1時間半かけて自分の目で確認してしまうこの信仰心。

Mac ProXserve

正直あまり興味なし。開発者向け会議らしくスペックについての話が続くが、メールやWWWにしか使わないコンシューマーには縁のない話だ。

Mac OS X 10.5 Leopard

Apple - OS X Mavericks - Do even more with new apps and features.
レパードが正しい読み方のようだが、ついレオパルドと読んでしまう。ドイツの戦車の名前。子供の頃戦車が好きで、エイブラムスとかヤークトパンターとか、そんなプラモデルが家にいっぱいあったのだ。どうやらその頃の刷り込みが抜けないらしい。
それは置いといて、気になった機能を挙げてみる。

Time Machine
趣味的すぎるギミックと直感的な操作で会場を大いに沸かせていた、自動バックアップ&リストア機能。確かに便利そうだが、外付けHDDが必須らしい。そういうことなら.MacのBackupも生き続けるのか。
Webclip
数多ある公開情報取得タイプのWidgetの多くを置き換えてしまうのではないか?といらぬ心配をしてしまう、かなり楽しみな機能のDashboard Widget。例えば自作の「J2順位表Widget(非公開)」は、J'sGOALの順位表ページから値を拾って表示する仕組みなのだが、これがあればそんなことしなくとも表の部分だけ切り取っていつでも見られるようになる。こいつに対抗するには、表示の仕方やWidgetそのものが持つ付加機能が問われるのだろう。開発者のモチベーションが落ちなければいいが
Mail
Stationary(HTMLメールひな形)は、機能的な目新しさこそないが、そこはAppleらしく洒落たものになっている。メール内に写真を配置する様なんてiWebそのまま。でも20代前半くらいまでならともかく、今、写真付きのグリーティングカードを送り合うようなナイーヴな関係のメル友なんていませんし。ToDoが組み込まれたのはとても実用的。今も会社からToDoリストを自宅へメールすることが多いので、まさにオレのための機能といえる。
iChat
背景をクロマキー合成みたいに入れ替える機能があって、フィル・シラーのはしゃぎっぷりが場内を爆笑させていた。うちみたいに部屋が汚い人にはうってつけ! 自宅に青一色のスタジオを作らなくてもできるのがすごい 。