もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

vs愛媛FC

スカパーで観戦。今年のスカパーはJ2全試合生中継なんだそうで、こういう注目度今ひとつの試合でもリアルタイムで見られるのはうれしい。
しかし…開幕戦から目を覆うようなひどい試合を見せられようとは。今年昇格した愛媛はホーム開幕戦でモチベーションも高かったろうがそんなの関係なく、今の実力どおりでちんちんにされましたよ。チームの仕上がりはここ数年で一番悪い。
気持ちは際限なく落ち込んでいる。楽しみにしていたリーグ開幕だというのに。
愛媛はいいチームで、もうちょっといいFWがいたら、もうちょっと質の高いプレーが多かったら、軽く3点は取られていたと思う。終始あちらペースで、たまに単発の攻撃があるだけの横浜に得点の匂いはちらともしなかった。
スタメンは以下。

 カズ  城
    ルイス
 山口 吉野 北村 金澤
中島 鄭 トゥイード
    菅野

4-4-2の発表だがどうにも形容しがたい布陣。内田がベンチにもいない。思えばこれが痛かった。
試合の内容はといえば、前半は10分くらいまでは互角だったが、徐々に相手ペースになるとその後流れが戻ってくることはなかった。ハーフタイムを機に流れが変わるのを期待したが、そんな気配は微塵もなくやっぱり愛媛優位の後半は続く。2人同時の選手交代で3バックへシステム変更した直後に横浜が少し抗する様子がみえたのだが、それも数分でまた愛媛ペースに。終わり近くなって「引き分けなら儲けものだ」なんて情けないことを考えていたら、見透かされたように中央をドリブル突破され0-1で敗戦。
90分間、テレビの前で声を上げる場面も、手に汗握る場面も、思わず乗り出してしまうような場面も、まったく1回もなかった。

  • ルーキーでスタメンの金澤は臆せず良いプレーをしていた。常に高い位置にいたのは戦術的な理由のようだが、攻撃力を活かすならそれも手か。
  • トゥイード、鄭のCBはまずまずで今後も期待できそうだ。
  • 中島は交代されて当然。雑なプレーに終始していた。
  • ルイスは何もしていなかった。あのポジションでこんなに周りとフィットできないなら、まだ試合に出られる状況じゃない。内田はどこだ内田は。
  • カズはよくボールに絡んでいたが、城は消えている時間も多くもうひとつ。
  • 北村は唯一ともいえる惜しいシュートがあったが、スペースへの飛び出しは少なかった。ポストプレーは上手かったが、あれを主たる仕事にするタイプでもあるまい。
  • 菅野はファインセーブでよくゴールを守った。前への飛び出しも良かった。
  • 愛媛は引きが早く、前線にスペースはなかった。形がつくれないのに足下でプレーするタイプばかり投入した采配には疑問符。
  • 開幕戦で愛媛に負けたことの重みがどれだけ大きいか。単なる一試合ではない。

来週はホーム開幕戦だが、残念ながらあまり期待できない。今日のような試合なら途中で席を立ってしまいそうだ。