もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

VIE DE FRANCEとゴミ

帰宅途中によくVIE DE FRANCEに寄ってパンを買う。
おいしいのだが、ゴミが多くて困る。一個ずつビニール袋に入れテープで止め、それをロゴ入りの青いビニール袋に入れるのだから。更にソースがけのパンにはひとつずつ紙を巻いてくれていたりもする。
今日は店が混んでいたのもあって、レジで「ひとつの袋にして」って言ったのだが、眼鏡のお姉ちゃんは分かったのか分からないのか次々といつもどおり一個ずつ入れようとするので、慌てて「細かく分けないで」と言うとようやくまとめて入れてくれた。と言っても既に4個中2個は袋の中であり、結局いつもと大して変わらなかったのだが。苦笑いして受け取る。
実はこんな体験がこれまでにもう5、6回あり、そしていつも似たような対応なのであった。どうしてそこまで頑にひとつずつ分けようとするのだろう。たかがパンである。隣のパンにソースが付いたってどうってことないのだ。客が言ってるのを制してまでそうする理由って? 上からの指示? 他のお客さんは嫌じゃないの?
例えば紙製の袋だったりすればまた気分も違うのだが、ビニール袋ってのがあからさまで嫌なのだ。

公式サイトをみてみたが、それっぽい記述はない。というか何にも書いてないな、ここは。そうなると変に意固地な気持ちになってしまうもので、つい問い合わせメールなんか出してみたり。
当たり障りのない「のれんに腕押し」の返答メールが来ると思うけど、さて、どんなもんでしょ。