もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Intel MacよりiLife '06に感動したキーノート

Macworld San Francisco 2006 Keynote
昨夜書いたQuickTimeのトラブルは他にもいくつかあって、そのうちのひとつ「ムービーから音が出ない」という現象はアップルのDiscussion Boardを見て無事解決した。(Audio MIDI 設定でオーディオ出力を44.1Hzにすれば良い。)直ってさっそく見たのが先日のMacworldでのジョブズのキーノートスピーチ。内容は予習済みだが、会場の雰囲気、盛り上がりを感じておきたかった。
話題性でいえばはIntel Macなのだろうが、見ていてわくわくさせられたのは何といってもiLife '06のデモ。iアプリケーションはジョブズ本人が楽しそうに使って見せるのがお決まりだが、今回もiPhotoでの「Photocasting」やiMovieの新テンプレート、その場でGarage Bandを使ってPodcastを作るくだりでの会場の盛り上がりなんかは見ているだけで楽しくなってしまう。みんな自分が使っている姿が想像できるんだよね。俺もやってみたい、って。
Podcast作成のデモは本当に良かった。自分は聴くだけだけれど、あんなに簡単にあれだけクオリティが高い番組を作れるのが凄いってのはなんとなく分かる。タイミングに合わせてアートワークを切り替える「拡張Podcast」もドラッグアンドドロップで簡単に作れるから、ふと今後はそういうのが増えてくるかもしれないと思い、iTunesのウィンドウの位置をアートワークが見易いように動かしてみたり。ふん。
さっそくアップルストアで5台までインストール可能なファミリーパックを購入。まずは家族がデジカメ写真を管理しているiBookに入れ、その後で柄にも無くムービー編集でもしてみようかな。