もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Type HのxDピクチャーカード

この前の試合ではピンぼけ写真が多かったから、昨夜はカメラのマニュアルを引っ張りだしたり、メーカーのサイトを見たりして勉強していたのだが、ふとした拍子にメディアについての無知を思い知らされた。
xDピクチャーカードにはいろいろなタイプがあって、最新のType Hというやつは読み書き速度がぐっとアップしているというのだ。ていうかいろんなタイプがあるなんて知らなかったし。2〜3倍ってホントか? 連写モードでは書き込み速度がそのまま連写スピードになるから、もうちょっと上手い具合に撮れるかもしれない。
さっそく会社帰りにヨドバシカメラに寄って買ってきた。

家で比べてみたところ、ちょっと早くなったような気もするし、そうでもないような気もする。よく分からないや。
まあ元々メディアの容量に不満があったので、それが解消されただけいいのだけれど。実際にいろいろなシチュエーションで使っていけば、その違いを感じることもあるのかな。