もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

赤い電車/くるり

赤い電車

赤い電車

iTMS開店して以来、街のCD屋で音楽を購入する機会はめっきり減ってしまった。今まで知らなかった音楽をあれこれ試聴しているだけで楽しくて、というかそれだけでもうおなかいっぱいで、好きなミュージシャンだからといって新作アルバムを予約して買うような思い入れは薄れぎみだ。音楽にかける総額はそう変わらないから、多方面へ手を伸ばすに従って「広く薄く」になるのは仕方のないところ。
とはいえ、音楽配信サービスに及び腰のレーベルなどは、やっぱり足を運んでCD買わないといけない。買い控えて配信始まるのを気長に待とうと思っていたのだけれど、その気配が皆無なレーベルもいて、待っても無駄かなあと思えてきたというのもある。
ちなみにWindowsユーザーなら他の音楽配信サービスを使えるので事情は違うかもしれない。MacユーザーはiTMSが事実上唯一の選択肢なので、ここを蹴られるとお手上げなのだ。
前置きが長過ぎた。
くるりのビクターはスタート時には不参加で、たぶん今でも不参加。京急沿線に住み、京急を通勤に使う身としてはずっと気になっていたこの曲だが、そんなわけでしぶしぶCDで購入。4曲入りだが、4曲とも同曲(2と3がRemixで、4がInstrumental)。こういう売り方のアルバムははっきりいって嫌いだし、配信ならとりあえず1だけを買っただろう。
曲そのものは楽しめたので、満足できる買い物。通勤中の京急に乗っているときにこの曲がかかれば、それはちょっとうれしいんじゃないかとか思う。
ファソラシドレミファソ〜♪
追記:書いた途端にこんな記事が…。
ビクター、iTMSへ参加 - ITmedia LifeStyle
Victor Entertainment || プレスリリース ||
本当ならうれしいニュースだが、仕組んだようなこのタイミングは笑うに笑えない…。