もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

Spyware?

起動時に「C:\WINNT\INF\AU_gdi.infが見つからない」とエラーが出るというので、調べてみた。英語の情報しか見つからない...。何とか分かる単語で読み進め、Spywareを疑う。
先ず Ad-aware でチェックしてみたら、案の定いくつかヒット。よく分からないままとにかく削除してみたら、起動時のエラーは出なくなった。たぶんこれでいいんだよな。
最近「PCの調子が悪い」と言われて調べてみたらSpywareだった、ってのが多いんだよなー。ウイルス対策ソフトでは駆除してくれないことも多いので、入れたからもう安心って人は気づかないし、説明すればしたで「なんでウイルスソフト入れてるのに感染するの?」と逆に問い詰められるし。何とかならないのか。
うちはMacだからあんまり関係ないけど。

更にいろいろ調べたら、GDI+の脆弱性の影響??? 確かに同じタイミングで Windows Update もしたんだよ。もう何が原因だったのか分からないや。