もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

CCCDバイバイ

昨日のエイベックスに続いてソニーも、今後はCCCDを減らしていくことにしたんだそうだ。どうせ横並び護送船団方式、他社も次々と続くのだろう。

 CDがパソコンでコピーされ、インターネット上で個人間でやりとりされるケースが増えたため、エイベックスは02年3月、国内業界で初めてパソコンに取り込めない「コピーコントロールCD」(CCCD)を導入、SMEなどが追随した。
 しかし、その後の警察の取り締まりや業界の啓もう活動が進み、「著作権に対する消費者の理解が深まってきた」(SME)として、原則的に付加してきた同機能を全面的に廃止する方向。

なんじゃそら。個人利用のコピーもできないバッタモンCDで、何が啓蒙だよ。

  • iPodとかNW-HD1がヒット商品に
  • CCCDだと聞けないので苦情続出
  • みんなオンラインミュージックストアから買う
  • CDが売れない

ってのを嫌気してじゃないの?
もしも、みんなが買うような有力オンラインストア(つまりiTMS Japan)の開店が近いので前もって手を打っておきました、てことならいいんだがなあ。