もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

良性発作性頭位めまい症

ここ三日ほど、朝目覚めて起き上がるときにひどい目眩に襲われていたので、会社が終わってから近くの耳鼻科へ行ってみた。去年の夏頃にも同じ症状が続いて、そのときは医者には行かずに自然におさまるのを待ったのだけれど、原因不明のままいつまでも放っておくのは気持ち悪い。
症状を訴えるとさっそく検査。
まず問診。耳を覗き込む。見つめたペン先を動かして目の動きをみる。でっかいゴーグル状の虫眼鏡?を当てられ、医師に目を除かれながら左を見、右を見る。目を瞑って足踏み50回。聴力検査は、何度もやったことのある普通にヘッドホンをつけるのと、やったことのない耳の後ろの後頭部に当てる2パターン。ぐにょぐにょと動くマットに立ってバランス1分間。同じく目を瞑って1分間。ゴーグルを今度は横になってまた左、右。寝た状態から上体を一気に起こすと、やはり目眩がグラグラ。
結果はおかしなところはなく、良性発作性頭位めまい症(いわゆるBPPV)。「耳石がはがれて半規管に入ると起こる症状」なのだそうで、変に安静にするより逆にグラグラさせた方がいいんだそうだ。へえ。
とても親切なクリニックで、めまいに関する小冊子を3冊と、めまいナビのURLの書いたカードを貰った。薬局でめまい止めの処方をもらい帰宅。
行った耳鼻科が入っているビルは各階がそれぞれクリニックになっているのだけれど、内科、外科、歯科、そして今回の耳鼻科でこのビルのすべてを2年間ほどで制覇してしまったことになる。我ながら困ったものだ。