もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

非更新選手9人

契約非更新選手の最初のリリースが出た。
来季の契約を更新しない選手について(横浜FCオフィシャルサイト)
ポジション別に、以下9名。

GK 小山健二 (37)、飯田健巳 (24)
CDF 八田康介 (27)、吉本岳史 (31)
SDF 鈴木寿毅 (23)
CMF 須藤右介 (23)、鄭容臺 (31)
SMF 加藤大志 (26)
FW 御給匠 (26)

感情を混ぜると何も書けなくなってしまうので、わざと冷静に。
年齢の高い選手と、若いが出場機会を得られなかった選手だろうか。ちらとも思わなかった名前はなかった。ポテンシャルは感じるが試合になると物足りない、という選手は特に残念に思う。

GK

レギュラーを取った大久保と、安定感が増した岩丸。2人で計算できるという判断だろう。こーやんはプレー外の存在感を考えると残ってほしかったが。3人目は将来大久保が他所へ引き抜かれることも考えて、伸びしろのある若手を獲得してほしい。

DF

センターバックが多いクラブの事情で、取捨選択を迫られた結果だろう。9月に「元スロバキア代表のレーラントが練習に参加」という報道があったが、その影響もあるのかもしれない。竜司は来年が正念場だ。
サイドバックは、大宮からレンタルの田中テルの動向もあるが、もともと控えに不安があったので補強は必須。片山はもう中盤の選手として見るべきじゃないか。

MF

今でも戦力不足なセンターのポジションから、ヨンデと須藤が去る。中盤の底で掃除役ができそうなのが八角だけでは、いかにもバランスが悪い。運動量の少ないベテランをサイドで使うときは余計に不安だ。今オフの補強はとにかくこのポジションだろう。

FW

点がまったく取れなかったシーズンを終えて、FWの契約解除が一人というのも不可解だが。
本格派のストライカーが欲しいところだが、他のポジションを優先するならユータの成長を期待するしかないか。

今後の予想

チームとしての成績がふるわないなかでは、他チームに引き抜かれる選手もそういないだろう。あとはレンタルと外国籍くらい。
レギュラークラスが比較的多く残ったが、そのレギュラークラスが物足りないという気持ちもある。うちのストロングポイントはどこなのかと聞かれて、何も答えられないのでは苦しい。望めばきりはないが。
あとは早く監督を決めて、その意向を汲んだ補強を。今はそれくらいしか言えない。