もっちーの日記

横浜FC観戦記、MacやPCのこと、ままならない日々のことをつらつらと。

iPhoneでJリーグ速報をチェックするアプリ、その2

以前も書いたのだけど、
iPhoneでJリーグ速報をチェックするアプリ - もっちーの日記
同じメーカーからプッシュ対応のが出ていたので、買ってみた。結論からすると、海外製らしくきめ細かさに欠けるかなとは思う。プロ野球の速報アプリはスポニチのがあるけど、やっぱりJ's GOALあたりがやってくれるといいのだがなあ。
Japan Football Live Score(リンク切れ)
まずアプリ本体を買って、お好みのチームのプッシュサービスを追加購入する形。当然iPhone OS 3.0以降が必要。動作条件にはtouchも含まれているけれど、プッシュが目当てならあんまり意味はないような気もする。

もちろん横浜FCを。アドオン購入は1月分で115円。速報が欲しい試合のある直前に買えばいいと思う。

プッシュで通知されるものを選べる。まあ全部でいいと思う。

届いたところ。
買ってから2試合経過したけれど、1試合は現地で雨の中での観戦だったからiPhoneそっちのけだったので動作は確認できず。もう1試合はスカパーで見ていたからリアルタイム性も確かめられたけど、キックオフは実際に始まる前に時刻だけでプッシュされたり、得点は実際のゴールから5分以上遅れてプッシュされたりと、期待していたよりかなり大雑把。海外製なので表記も全部英語のみ。
致命的だったのは、うちの安孝錬が決めたPKを、よりにもよって別のチームの10番の名前で表示してきたこと。Yokohama違いだ。あり得ない!
といった感じで、日本のケータイアプリはサービス面では圧倒的なのだと再確認できた。そういうのを許せるサポーターなら買ってもいいかも。
iTunesの製品ページを見たら、トップアドオンの一覧(要するに売れたチームリストね)があって、横浜FCは9位。いったい何人が買ったのやら。